うるしの日

この日は漆器関係者とにとって大事な日とされている。
20151113_105457.jpg
私の会社があるB漆器団地でも毎年この日に漆器感謝祭っていうか秋の祭礼として、
毎年行われているようです・・・ようですというのは今回が、
B漆器振興会という名称の団体があるが、その理事ということで初めて参拝しました。

20151113_105526.jpg
これまで参拝したことがないということが情けない。
今後毎年必ず参拝するということを神殿に誓いました。

20151113_105554.jpg
「うるしの日」 と言われている11月13日ですが、
漆器の製法を伝授されたと言われている 惟喬親王(これたかしんのう)が、
法輪寺にこもり祈願したところ、虚空蔵菩薩から漆器製造法を伝授されたと言われます。
その満願の日が11月13日なのです。
そのほかにも塗師屋祭りなどとして、
色々な言い方で漆器業界ではこの日に参拝する習わしになっています。


ここ山中漆器を製造するにあたり伝統として引き継がれる轆轤挽きも、
木地を挽く木地師が惟喬親王を祖とする伝承が広がったと言われております。
惟喬親王から漆器が全国に広ったということになりますね。
素晴らしい文化を伝授された惟喬親王のおかげなんですね~感謝です。


by  加賀の武田信玄

11月13日のうるしの日というのが、
世間的にはどれだけの認知度があるか分かりませんが、
漆器の産地にいる一人として、この日があるということをもっと知ってもらいたい。

それが漆器業界の発展にもつながるかも?しれない。

11月13日誕生日の有名人といえば、
何といってもキムタク!何と私と同じ年ね・・・。
後誰がいるのか調べてみると、安倍総理の祖父・元総理の岸信介、
大原麗子(故人)、由紀さおり、伊勢正三、倖田來未など沢山いました。

みんな自分たちの誕生日はうるしの日で、
山中漆器を使っていますと宣伝してくれたら・・・・・・・・。

たしか昔、大原麗子は山中温泉にも来たことがあったのではなかったかな。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード