スポンサーサイト


なんだかな~

俳優の阿藤快さんが亡くなったというニュースを聞いて数日が経ちました。

0341f1d3dc061225703e98df30bb44bc.jpg
写真は毎週楽しみにしているドラマ「下町ロケット」に出演していた阿藤さんです。
主人公・佃の会社の顧問弁護士をしていたが、
結局は阿藤さん演じる田辺弁護士では勝てないと判断した佃らが、
弁護士を変更したいと言った途端に、怒りを露わにするシーン。

阿藤さんの怒り声は響き渡り、激しい口調でツバも飛んでいたような・・・。
阿藤さんが演じるときにはツバが飛ぶシーンをこれまでも何度か見てきたな。

阿藤さんと私の出会い?は、
私が小学校から中学生になる頃だったと思うが、
田原俊彦主演の「教師びんびん物語」だろう。
田原演じる徳川龍之介が教師でその同僚役でした。
身体の大きい阿藤さん演じる長曾我部先生の印象が強く残っている。

何度もビデオで見たな~
思えば教師びんびん物語はフジテレビ月9の先駆けとして始まった。
それ以来月曜日9時のドラマを見ることになっていったように感じますね。
徳川龍之介を見て教師を目指した私の友達もたくさんいます。
だから私の周りには先生が多いのか?

阿藤さん、そして同じく教師びんびん物語で同じく同僚教師だった
萩原流行さんもそういえばバイク事故で亡くなったな。
この二人が同じ年に亡くなってしまうなんて・・・「なんだかな~」って思ってしまう。


by  加賀の武田信玄


そして下町ロケットの話。
ロケット編が終わって、パート2のガウディ計画に突入。
事前に原作本を読むことも終えて予習はバッチリです。これまた面白いぞ。

また阿藤さんの名台詞「なんだかな~」を、
第六話終了後の予告で、阿部寛が言っていたのは、
阿藤さんへの哀悼を込めたアドリブのようです・・・
ドラマも泣けるけど、阿藤さんへの思いがそうさせたんでしょう。
阿部寛ますます好きになってしまうな本当。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
