

年末に大阪へ

毎年一年一年が本当早いです。
無事私の会社も年内最後の業務を昨日終えて、この日から年末年始休暇です。

ここ数年は大みそかに家族で移動して、
正月を自宅以外のところで迎えていましたが、
今年はちょっと事情が違って今回の年末年始は久しぶりに自宅で過ごす予定。

年末休暇初日は車で朝から遠出・・・
向かったのは大阪府堺市であります。
年末年始はどこも行かないと言いましたが、
今日から二日間だけはちょっと出かけることになっています。

そして午後1時半ぐらいに大阪府堺市に到着し、
この日宿泊するホテルに荷物を預けて周辺を観光。
観光といっても何があるのか?この堺市に・・・?

堺市のシンボルタワーの堺市役所の21階展望ロビーへ行って何があるか探してみるか?
20151229_142550.jpg
う~ん?これといって何も見えないが森の茂みだけが目立つ。
実は堺に来たらこれだけは見たいと思っていた前方後円墳「仁徳天皇陵」だ!

20151229_142757.jpg
仁徳天皇陵、または大仙陵古墳とも最近は言うらしいが、
それ以外ににも大小様々な古墳がこの堺市にあるんだね~?知らんかったよ。

展望ロビーから見ても古墳の形状までははっきりと見ることができない。
ちょっと残念ですが、せっかく来たのだから近くまで歩いて見に行った。

20151229_151357.jpg
正面から見ても当然ですが、あの素晴らしい前方後円墳は見ることができません。
今は宮内庁が管理している。大きな古墳だから維持するのも大変だろうね~

20151229_151446.jpg
仁徳天皇陵の周辺はジョギングコースとなっていて、
多くの市民ランナーが全長約3キロの周辺を走っていましたね。

ここ最近の年末年始は毎回天皇陛下一般参賀へ行って挨拶していましたが、
今回は挨拶できないので、
少しでも皇族方の関係のある場所に行くことができてよかった。


by  加賀の武田信玄


夕方からは堺市から南海電鉄に乗って大阪中心街へ。
20151229_164655.jpg
あべのハルカスに行って、

20151229_174525.jpg
あべのハルカスから歩いて通天閣。
長女が行きたいところへ連れていった。もう行きたいところないか?

20151231_101214.jpg
そうかそうか道頓堀にも行きたいってか!?
よく歩いたからお腹がすいたので、夕食は道頓堀で串カツとたこ焼きね。

20151229_182628.jpg
カールおじさんと長女のツーショットを撮り終えて、
念願の夕食だ~串カツと大たこのたこ焼き美味しかったね~

南海電車で堺へ戻りましょう。
大阪の夜を満喫した私ら家族・・・?あと一人長男はまだ別のところへお出かけ中です。
どこへ行ったかは次回に明らかにします。





















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
