2016年

新しい年が明けました。
いつになく雪もなくのんびりとした正月を過ごすことができました。
今年も皆様宜しくお願い致します。

新年5日から仕事も始まり、子供たちも学校が始まったと思ったら、
これまた毎年同様成人の日を含んだ三連休・・・
正月ボケから戻ったと思った途端のこの三連休にも毎年調子を狂わされる。

三連休も全く何も計画していなかったのですが、
両親が正月お疲れ様会と称して食事に連れてってくれた。
そして急きょ三連休の中日10日に一緒に出掛けることになった。
子供たちは大喜び。

向かったのは「多賀大社」
20160110_101441.jpg
今年は正月未明に地元神社への初詣は済ませていたが、
改めて今年一年の無病息災、家内安全、商売繁盛・・・色々あるな~
祈願しました。今年も良いことがあるといいですね~

20160110_103330.jpg

20160110_102820.jpg
さて多賀大社のことですが、
名神高速からは看板だけ見たことがあったのですが、
ようやく行くことができました。
初詣の参拝客で賑わっておりました。
伊勢神宮と一緒に参拝される方も多くいらっしゃるようですね。



by  加賀の武田信玄


今年のまず最初の楽しみといえば、
NHK大河ドラマ「真田丸」が始まることがその一つです。
真田幸村の生涯を描く内容ですが、
幸村自身が脚光を浴びる大阪冬の陣、夏の陣まではどう生きてきたのか?

これをみれば分かりますよ。
真田家の主君であった甲斐武田氏の滅亡から始まる前半は、
いつも存亡の危機にさらされながらも、しぶとく生き抜く一族が描かれる。

真田丸という大坂の陣での幸村が築いた砦が題名となっておりますが、
真田一族の船が出航してどうなるのか?毎回楽しみにしています。

真田丸を見ていたら、NHKで昔放送していた・・・何年前だろうか?
幸村の兄・真田信幸が主役の「真田太平記」のことを思い出した。
これも今では動画サイトで全て見ることができるので、
真田丸の予習にはおすすめです。こちらのほうが面白いかな~

真田太平記では幸村を演じた草刈正雄が、
真田丸では父・真田昌幸を演じるという因縁も不思議だな~と思えて仕方がない・・・

丹波哲郎、長門裕之、坂口良子、岡田有希子、加藤武・・・
亡くなってしまっている人がたくさん出ていたな~







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード