『男』の料理教室

私の住む山中温泉区まちづくり協議会主催の、
『男』の料理教室が開催された。
毎年1月に開催されていて、私は今回で三年連続の出場となります。

過去には、餃子、豚の生姜焼きなどを料理教室で教わりましたが、
今回もあまり背伸びせず作れるメニューということで「ハンバーグ」を作ります。
大好きなハンバーグが自分でも作ることができるようになれば嬉しいね~

そのほかにのメニューは、
・きのこ尽くしのニンニク風味炒め
・ハンバーグの添える ポテトサラダにニンジングラッセ
・キャベツなどの野菜スープ

これだけ作れって食べれて参加料300円はかなりお得かも。


20160123_112707.jpg
午前10時から料理を開始して、
私はきのこの炒め、にんじんを茹で、ポテトサラダを作って、
我ながら手際良く進めて、メインのハンバーグは他の人にお任せして、
一番早く料理が完成!!!
さぁ~食べましょうと思ったら・・・
私らの班のスピードに炊飯器で炊くごはんがまだできていない!なにぃ~!!

せっかく作った料理が冷めてしまうではないかよ~
20160123_113546.jpg
ハンバーグも大・小ふたつの食べることができる。
ハンバーグを作り終えたときに、デミグラスソースがないことに気づき、
ソースを用意しようと思ったら、なぜか大根が用意されている・・・?
はて・・・?すりおろして和風ハンバーグにするということか。

20160123_113525.jpg
大根をすりおろしている間にごはんも炊けました!
これだけ食べればお腹いっぱいです。
教えていただいたことを早速実践してみましょう。忘れないうちにね。
ご馳走さまでした!!


by  加賀の武田信玄


1月中旬ごろから、私が毎日入浴する山中温泉総湯付近に珍客が。
長女から「鳥が最近よくいるんだけど、パパ見たことある?」と言ってたのを思い出した。
20160123_211748.jpg
しらさぎならぬ「あおさぎ」です。
私が写真と撮影に近づくと、羽をバァっと広げて屋根にこのようにエスケープ。
その後はじっと雪が降りしきる山中座ラウンジを眺めておりました。

しらさぎというのは、白いサギのことを言うみたいで、
正式にはしらさぎという名の鳥は存在しないみたい・・・そうなんだ。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード