初めての中止・・・

第22回ビックやまなかフェア「山中漆器祭り」が今日と明日の二日間開催!
と何度か宣伝してきましたが・・・

開始直後から時折強く吹く突風にあおられる!
でもそこは私たち出展しているメーカーの慣れっこですがな。
大雨でも中止したことがないから強行して営業を継続。
FB_IMG_1462489495427.jpg
午前10時の開会を告げるセレモニーとテープカットを終えて、
二日間の山中漆器祭りが開幕!!
私のまつり実行委員長の役目も今回で最後。
無事に祭りが終わることをこの時は祈るばかりでした。

1462283156327.jpg
実行委員会による「振舞もちつき」も始まり、
お餅をお目当てに多くのお客様が並んでいました。
私が一人でつきあげ急ぎ振舞い!!おいしかったかいな?

あとは一円でも多く自社の商品を販売するのみぞ!
20160503_090332.jpg
私が自社販売テントを離れていても、
今回は強力な助っ人が留守を守ってくれています。う~ん頼もしいぞ。

開会セレモニー前には、谷本知事が山中漆器まつりを視察。
FB_IMG_1462283330240.jpg
堂々としたした受け答えに親ながら本当嬉しかった。
谷本知事、そして写真をいただいた田中県議ありがとうございます。

と、ここまでは本当良かったが・・・
相変わらず強風がおさまる気配がない・・・
予報ではもっとひどくなくだろう。
ステージイベントをいち早く中止し、お昼まで様子を見ることになった。

が、強風による商品や陳列台の倒壊などを出始めたお昼前に、
組合理事長が苦渋の決断を下す。

山中漆器まつり中止!!

商品だけはなく、販売テントが吹き飛ぶ危険性があり、
お客様の安全を考慮し、協議の結果、
開催以来初めてとなる中止となってしまった。

商品も撤収!これが面倒ではあったが、
そのままにして置いておくわけにはいかない。
テントが飛んでしまうかもしれないから仕方ないな。

FB_IMG_1462489432632.jpg
メーカーが商品を引き上げ、テントも撤収!
本当あっという間の一時間でした。

FB_IMG_1462489417064.jpg
会場内を見回っていると、ステージの黒いバックパネルも、
強風にされされ、倒れそうになった。ダッシュでイベント会社社員が抑えにかかる。
本当忍者のような素早さでした。
ここまではけが人が出てない。
でもこのまま続けていたら一体どうなっていただろうか?

実行委員長としての責任を問われることになっただろう。
理事長の決断は素晴らしいかったと言えるのではないでしょうか。
助けられました。


by  加賀の武田信玄


私は昨年と今年が実行委員長という役目でしたが、
昨年は二日目午後から大雨となり、
そして今年は強風で中止・・・私の日頃の行いの悪さが引き起こしたの原因?
もしそうだとしたら何とお詫びしていいのか。

そして何より祭りを楽しみにしていた「山中漆器ファン」の皆様にもガッカリされるな。

明日も強風だろうからこのまま中止かなと実行委員会メンバーで話していましたが、
せめて明日4日は開催したいよな~














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード