京都弾丸旅行

5月14日(土曜日)夜10時半~
必要な荷物と明日の朝食を持参して、家族4人で車に乗り込み出発です。

北陸自動車道から名神高速を経由して大津S.Aに5/15午前1時過ぎに到着。
我が家の旅行では当たり前となっている車中泊。

熊本地震で避難所で待機することも恐ろしいくらい頻繁に発生する地震に、
駐車場で車中泊をし続けている被災者のことを思い、
改めて自分自身でことの辛さを体験しよう・・・
車中泊はかなり苦痛です。
この状態を一か月くらい続けている被災者の皆さんが気の毒としか言いようがないです。
早くベットで足を延ばして寝れるようにしてほしいですね。

家族4人で車中泊をして京都へ向かう。
大津SAから京都市内へは30分くらいで着きます。
今日一日しかない弾丸旅行なので、朝早くから観光する予定となっている。
京都市内の北西に位置する世界遺産巡りをスタートをさせた。

快晴の天候の中、龍安寺に到着。
20160515_084021.jpg

20160515_083539.jpg
その方丈の前に広がる「石庭」
この石庭をなぜ作ったか?何を意味するかを全く不明・・・
が、この石庭の美しさが人を魅了するのだから不思議なもんです。

20160515_083622.jpg
大小15個配置されている石をただ眺めているだけ?
いやっ縁側に座って物思いにふける時間を費やす私ら家族。

精神を少し落ち着かせてからは、
龍安寺から徒歩で20分くらいの場所に位置する金閣寺
20160515_093536.jpg

20160515_093315.jpg
子供たちも一度行きたいという希望を叶えることができたな。
京都の定番ともいえる金閣寺を朝9時から拝観開始と同時に多くの観光客。
外国人や修学旅行の学生たちで大賑わいだった。

20160515_095233.jpg

20160515_095222.jpg

金箔が太陽の光を浴びて、益々金閣・舎利殿がまぶしく見えました。
京都を代表する、そして日本の歴史と文化を象徴するところでしょう。


by  加賀の武田信玄


金閣寺参拝を終えてからも引き続き京都観光。
日差しが強くなってきて、
歩いていると汗ばむくらいの気温に上昇し始めたぞ。





















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード