本場での「豆腐つくり」 を体験

5月15日午前11時半~
龍安寺と金閣寺の世界遺産巡りを終えてから、
車で京都市内の北東へ移動。

その途中に京都3大祭り「葵祭」の歴史行列に遭遇しました。
20160515_110624.jpg

20160515_110808.jpg
京都御所から下鴨神社を経由して上賀茂神社へ行列に出くわしてしまったよ。
これは渋滞するかな~と思いました。
今回の旅行では想定していませんでしたが、
私の車の横を行列が進み、間近で見ることができたのは幸運です。
沿道で見ている人たちより良い場所で行列を見届け、
次なる目的地へ。

IMG_1257.jpg
京都市内の北東に位置する平安神宮から歩いて5分。
昼食を食べることになっている「八つ橋庵 しゃなり」

龍安寺から金閣寺の往復でお腹もすいてきて、
お昼が食べれると思ったら、実はそうですはなく今から何と豆腐つくり。
豆腐は私も長男も大好きですし、この豆腐が実際にどう作られるか?
身をもって体験しようというのが目的です。実はこれ懸賞で当たった体験です。

20160515_114413.jpg
まずは豆腐の素を鍋に入れて混ぜながら熱します。

20160515_114901.jpg
鍋を見ながら混ぜないていないと、沸騰して豆腐の素があふれてしまいます。

20160515_114908.jpg
豆腐なんて作らないで早く食べたいご様子の長男。私もそうでしたが。

IMG_1222.jpg
豆腐を絹ごししてから、豆腐を固める作業に入ります。

20160515_124043.jpg
熱して少し硬くなったところで、容器に入れてさらに固めます。

IMG_1229.jpg

20160515_125213.jpg
形はちょっと崩れたように見えますが、
これで湯豆腐4人前が出来上がりました。
早速出来立てを食べようとしたところへそのほかの料理が運びこまれた。

IMG_1252.jpg
京懐石料理と一緒に豆腐を食べました。
これだけ食べればお腹がいっぱいです。

京都の名物を食べて大満足の私らは次なる観光へと向かいました。


by  加賀の武田信玄


昼食を食べた場所は南禅寺の参道に位置しています。
IMG_1255.jpg
何度か京都に来たことがありますが、
南禅寺まで来たのは初めてでした。

南禅寺から北へ「哲学の道」を通っていくと銀閣寺がありますが、
今回は次の予定があるので残念ですが行けませんでした。
今度はゆっくり「哲学の道」をゆっくり歩きたいですね。



















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード