スポンサーサイト


永久保証の巻

5月27日(金曜日)お昼前~
諏訪田製作所、株式会社マルナオの視察を終えた私たちI青年部一行16名。
次なる目的地は同じく三条市に本拠を構えるこの会社だ!
20160527_124732.jpg
もう有名な会社ですよね~株式会社スノーピーク

20160527_124738.jpg
大きな敷地に本社屋、そしてバーベキュースペースやキャンプ場も備えている。
私とI青年部相談役K野さんは唯一テントを所有するキャンプ好きということもあり、
楽しみにいていた今回研修のメインというも言うべき訪問先といえるのではないかね。

でも私は「にわかキャンプ好き」と言われても仕方がない・・・
まだキャンプは2回しか行ったことがなくて、
せっかく購入したテントなどのキャンプ用品もあまり使っていません・・・
しかもテントなどは他社製品を買ったものが多く、
とても正直にスノーピークさまのファンだとは言えませんね。



スノーピーク一体どんな会社なのかをお聞きするべく社内に潜入!
最初は大ヒット商品の製造工程の説明。
4084_main.jpg
焚火台というこの商品は、
キャンプで焚火をする時に使うものとして生産が追い付いていないようです。
これを何度買おうと思ったことか?やっぱり買えばよかったかな。
焚火だけではなく、専用の鉄製床を上に載せてバーベキューが楽しめる。
そして夜は暖を取るために焚火をしてゆっくりとくつろぐ・・・いいな~


製造工程の見学から会社の歴史、社内の業務風景を拝見しながらの説明いただいた。
社内業務はちょっと変わった風景だったよ。社員一人一人のテーブルもなく、
広いスペースに長いつ机があり、そのどこでもいいから業務に打ち込む。
毎日違った場所で業務をこなすことにより、余分な書類もなく身の回りはいつもスキっとしている。

キャンプ用品の製造メーカーなので、
業務をするフロアにはテントなども設置されていて、
そこで会議などを開くようになっているそうです。
自然で楽しむキャンプと同じ開放的な社内、そして社風・・・
この会社の「らしさ」が感じられます。

またスノーピークの製品はアフターサービスにも万全を期している。
どんな商品でも保証期間というものがあり、
その保証期間内は修理などを無料でするが、
この会社はそれがない!長年使って壊れても修理してお客様へ戻す。
まさに「永久保証」ということになる。素晴らしいサービスではないでしょうか。

その分、他社製品と比べても価格が高いかもしれませんが、
これだけのサービスと商品の精巧さがあれば、
お客様の支持を得ることができるということか。


1464686963914.jpg
一通り会社の説明を聞いた後はショップを見学。
多くのキャンプ用品が販売されています。
見ているだけでキャンプやバーベキューが好きな人にとっては、
全て揃えたくなるものばかり・・・

商品を売り込むには、商品の価格と利便性は当然求められるが、
それだけはモノは売れない・・・

売ったらそれで終わりではなく、
その後のことも考えながらの商品販売をしていることが、
スノーピークの強みでしょうか。上手く説明ができませんが・・・。

とにかくここまでの徹底ぶりは私たちにはできないし、
ただただ感服するばかりだった。

1464683754387.jpg
このあたりは何もない山奥。本当森の中に基地のようです。
以前は牧場があった広大な敷地に社屋をがあるのもスノーピークらしいな~



by  加賀の武田信玄


スノーピークでもとても親切な説明を聞きすぎて、
今回の旅行の時間も大分押してしまった・・・仕方ないよな。

20160527_133954.jpg
昼食を食べるのが遅くなってしまったが、
新潟の郷土料理「へぎそば」がついたご膳を皆で食した。
何度も私は新潟に来たことがありますが、
へぎそばを初めて食べました。う~んこれは旨いな~


まだまだ研修旅行は続く・・・・・・・・。
















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
