長男の職業体験

中学二年生の長男が仕事とは何か?
仕事とはどうしてするかの?何でしなくてはならないのか?
今回の職業体験はそのことを少しでも理解してほしいと、
毎年の中学二年生が夏休みに体験しています。

簡単に仕事とはどういうことかを質問された場合、
私もどう答えたらいいのだろうと思ってしまいますが、
単純に生活していくには、労働することによって賃金を得る。
労働もろくにせず、贅沢三昧している人も私の周りでいたが、
案の定、会社が倒産してしまった山中温泉の某呉服屋があったが。

借金を背負ったのなら、今までよりもさらに働いていかなくてはならないのに、
これまでの贅沢三昧の生活から抜け出すことができず、
普通に生活している一族がいる・・・男兄弟が五人もいるが全く常識のない人たちだ。
その母親にも世間一般常識がなく、
悪い事をしても自分の言うこと何でも一番正しいと思っているのだからどうしようもない・・・

そんな大人に絶対になってはいけません。
私の長男もどちらかというと、
私が甘やかしてこれまで育ってきた感じがする。

大人になったら親を頼りことなく、
自分にあった仕事を見つけて一生懸命働く。
ちかい将来必ず訪れることなので、
職業体験を通じて、何を感じるか?そして仕事の大変さを感じる機会としてほしい。

そんな長男たち地元の中学校二年生が、各所で職業体験している。
長男が体験したのは・・・
d0095673_17452026.jpg
この写真だけでは一体何の仕事をしているのか分かりませんが、
猛暑の中、外で長袖を着て作業をしている。
これも仕事なのですが、世間では冷房が効いている室内での仕事もあるし、
ずっと外で仕事をしている人たちもいる。
外で作業することの大変が身に染みたのではないかね~

長男に職業体験どうだった?と聞いたら、
「暑かったけど、楽しかったよ~」
長男は嫁の実家で畑作業の手伝いをしていたおかげで、
戸惑うこともなかったようです。
三日間の職業体験 お疲れ様でした。

by  加賀の武田信玄


職業体験の手当てなのかどうか分かりませんが、
20160725_223316.jpg
畑で収穫したジャガイモをもらえたみたい。
こんなに沢山いただきましてありがとうございました。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード