こいこい祭り期間中にも関わらず・・・

9月24日(土曜日・休日)はこいこい祭り二日目。
今日も祭りを楽しもうと思っていたが、
何と!この一年に一回の楽しいひと時なのに金沢へ車でお出かけ・・・

20160924_162756.jpg
毎年春から夏前に開催される某マラソン大会が、
今年はいつもの時期に開催できず、この秋に開催されるというので、
小学6年の部にエントリーしている長女を応援するために行ってきた。
午前中は長男も中学で部活があり、山中温泉の祭りでも関係なく、
家族それぞれの立場で24日を迎えることになっていた。

20160924_094539.jpg
長女が参加するレースはコース全長3キロ。
昨年は惜しくもベスト10入りも目前だったが、今回はどうだろうか?
祭りを振り切っての参加だから、彼女なりの勝算があるのかな。

六年の部はレースの一番最後だから開会式からほかの学年のレースを見ながら、
時間が経過し、いよいよ長女の出番となりました。

勢いよくスタートはしたが、前半からハイペース。
それについていけず、先頭集団から少し離され競技場を出て行った。
20160924_162208.jpg
祭りに行きたい気持ちを持ちつつも必死に上位にくらいつく。

20160924_162133.jpg
競技場を出た時よりも順位を上げて競技場に戻ってきた。
男女混合となるので、女子の順位が何位か分からず最後のスパート!
上位6名に入ると表彰されるので、6位以内にゴールすることを目標にしていたが、
結果は惜しくも7位!だった・・・本当惜しい!
でも石川県内で7位なんだから立派ではないかと思うよ。よくやったよ。

さぁ~マラソン大会も終わったことだし帰って祭りを楽しみますか。


by  加賀の武田信玄


金沢から帰宅すると私や長女はすっかり祭りムード全開。
地元町内会で焼き鳥食べて、ごはんも食べて、やっぱり祭りは楽しいわ。

嫁の弟や親戚も山中温泉に遊びに来ていたので、
山中の祭りを体験してもらおうと自宅で食事をして温泉街へくり出した。
d0095673_17595549.jpg
今回の祭りの主役である初老・壬申会の本陣に遊びに行き、
この上ない接待を受けました。いやぁ~嬉しいね~。

山中温泉以外の人は、ただで飲食ができて楽しい祭りだと言っている人がおりますが、
私は同業の後輩が今回初老を迎えたことで祝儀を渡している。
それでもこれだけの接待を受けてうれしかったし、
山中温泉以外の人でも誰でも「こいこい」という感じで出迎えてくれる素晴らしい風習。
嫁さんの親戚も「山中ってすごいな~素晴らしい祭りや」と言って驚愕していたな。

d0095673_15592633.jpg
衆議院議員のS氏もこのように歓待されていた。
祭りに来てきれただけでも本陣を用意しているものとしては大変うれしいんです。
山中のパワーを知らしめることができたのではないでしょうか?

子供のころからこの祭りを楽しみ、
そして大人になっても楽しかった祭りが忘れられない。
私の子供たちにもこの祭りの楽しさと良さが伝えられていくことであろう。











コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード