

越前大野への旅

山中温泉区運動会で見事な優勝を飾って、
祝勝会で盛り上がって疲れもありましたが、
三連休の最終日くらいはどこかへ行きたいと思っていたので、
友人Nさん家族と一緒に車で朝から出かけました。

山中温泉奥から福井県境を越えて、
出発から1時間ちょっとで福井県大野市に到着。
20161010_101219.jpg
大野市中心街に「朝市」なるものがあるようです。
果たして本当、大野市の朝市が三大朝市なのかは分かりませんが・・・
輪島、勝浦、飛騨高山などが思い浮かぶが・・・三つ以上あるんですが。

20161010_100648.jpg
道路もきれいに整備されて朝市を開くには良い場所ではありますが。
最高の秋晴れです。朝市をゆっくり散策しました。
実はこの大野市には私の大好きなものがあるようですね。
まずはその一つを見に行ってみることにしよう。

20161010_101932.jpg
その前に広大なグランドがある教育施設があった。
ここでN田さんが思わぬ一言は発する・・・
「ここ・・・?以前に来たことあるな~?思い出した!」

教職員のN田さんはこの施設で勉強会があり、
以前にもここを訪れたことがあるようです。
さらにはこの教育施設になる前は高校の校舎があったとか。

以前ここには大野高校があり、
プロ野球・中日で活躍した正津投手の母校だとか・・・
当時からボールのスピードが速く、
高校球児だったN田さんは高校生の正津元投手を見たことがあるとか。
いいピッチャーでしたな確かに。

そしてこの施設の裏から山に登ったところに、
20161010_104049.jpg
越前・大野城があります。
綺麗な城ですね。やっと見ることができました。

20161010_105821.jpg
天守閣最上階からは大野市街が一望できます。
天気がいいから気持ちいいね~

20161010_111506.jpg
この大野城は知る人ぞ知る「天空の城」

天候によっては、
20140104130145fa3.jpg
見事な雲海が広がる絶景になるとか。
これは見てみたいな~!
兵庫県の「竹田城」が天空の城として有名ですが、
石川県の近くにこんな絶景の城があるのに、
今まで見に行かなったのが不思議なくらいです。

大野城は織田信長の家臣だった金森長近が築城し、
その後は関ヶ原の戦いの恩賞で家康の次男・結城秀康がその後治めた。
さらには徳川秀忠の側近・土井利勝の子孫がその後大野城主を務めた。

そんな大野城を満喫した後はちょうどお腹がすいてきたよ。
お昼は何を食べようか?


by  加賀の武田信玄


山を下りて大野市を散策して見つけたお店。
20161010_125440.jpg
「星山ホルモン本店」でホルモンを食べた。
私の大好きな城も見たし、大好物のホルモンも食べることができたし、
楽しい秋の行楽のひと時となりました。
大野市は近いからまた行きたいね~

















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
