盛大な宴

10月11日(火曜日)午後5時~
日漆連全国大会の青年交流会は無事終わり、
夜は全産地の人たちや地元関係者全員が出席する合同懇親会がある。

青年交流会では改めて後継者不足という現実に、
今後に向けてちょっと暗い話し合いになってしまったが、
この全国大会ホストとして、また漆器生産高日本一の山中漆器産地の面子をかけて、
お集まりいただいた皆々様を歓待するのが合同懇親会です。

1476202075094.jpg
山中温泉・翠明での合同懇親会会場は、
これまでに見たことのないお膳の数々・・・
私も旅館で何度か宴会に出たことはありますが、
ここまでのお膳が用意してあるのは見たことがないね~
私も驚きましたし、他産地の出席者も度肝も抜かれることでしょうな。

1478504970124.jpg
青年交流会が終わって、あとは宴会が待ち遠しい我が青年部の面々。
面々が全員スーツ姿というのも最近では貴重な機会なので記念撮影。

FB_IMG_1476260339099.jpg
会場入りすると、旅館若女将が「今回の料理は凄いよ!」と。
これは食事も楽しみですね~ステーキにあわびのつけるとは旅館も気合十分!

FB_IMG_1476260439107.jpg
続々と出席者が会場入りしいよいよ宴会開始時間となった。
オープニングは芸妓による山中節の披露の後、
ホストの加賀市長のご挨拶など来賓が挨拶し乾杯!!

20161011_182626.jpg
歴史に残る大宴会の始まりました。
とにかく若女将自慢の料理を堪能しましょう。

1476202092264.jpg
漆器各産地の地酒も持ち寄り飲み比べもできます。
漆器の産地には美味しいお酒がありますね~私は飲めませんが。

FB_IMG_1476260357799.jpg
そして山中漆器業界のB‘z松本こと、蒔絵師O氏のスペシャルステージ。
山中漆器業界には様々な才能を持った人がいるっていうことを印象づけたかな。

20161011_192127.jpg
楽しい時間でしたね~
出席者が250人以上に、コンパニオン50人・・・これも未だかつてみたことがない宴会。
合同懇親会が終わってからは再び青年交流会二次会と長い一日でした。


2年に一度の日漆連全国大会が終わり次回は紀州・海南で開催される。
2年後はあっという間ですが、様々な課題を抱える漆器業界にとって、
少しは改善されて2年後を迎えるかそうではないのか?

私の2年後はどうしているだろうか?


by  加賀の武田信玄







コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード