

早く飾らないと・・・

3月3日の桃の節句に向けて、毎年ひな人形を飾っていますが、
今年はちょっとばたばたしていて飾るのが遅くなってしまった。
20170205_112428.jpg
本来なら1月中旬に飾りつけをしたいところですが、
ここ数年は節分付近の週末に飾ることが多くなっているな。

だからいって、遅すぎるということではないし、
またここ石川県全域は旧節句(4月3日)までひな人形を飾る習慣があるので、
この時期がちょうど良いのかもしれないね。

なぜ石川県は旧節句なのか?
加賀藩祖・前田利家公がひなまつりの時期にお亡くなりになり、
桃の節句としている時期に喪中になってしまうため、
一か月先に節句の楽しみをずらしたみたいです。

全国各地にもこの旧節句のところがあると聞きますが、
それぞれに地方独特の理由があるんでしょうね~?

by  加賀の武田信玄

20170203_181517.jpg
ってなわけで節分の時期にひな人形を飾って、
恵方巻きを食べるというルーティンになっている私。
節分は結婚記念日でもありますが、
果たして挙式・披露宴したのが結婚記念日なのか?
入籍したのがそうなのか?多分入籍した日なんでしょうけど、
はっきり覚えていないので、2月3日節分が結婚記念日だと思っている。

恵方巻は「恵方」に向かって一言も発することなく、
願い事を思い浮かべて一本食べつくすとその願いがかなうと言われているが、
とにかく一言も喋らないという私にとってこの酷なことばかり頭にあって、
肝心の願い事が忘れてしまったがいね・・・・悲




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
