小学校とはこれでさようなら・・・だな

小学6年生の長女が小学校での最後の日を迎えた。
長男、長女と合計8年間という年月が長いようで短く感じられる。
P1020414.jpg
そして卒業式当日朝の様子。
何かとお騒せの長女ですが、なんも成長することもなく小学校を卒業です。

でも運動面の活躍などは私も楽しませてもらった。
中学生になればもう少し落ち着いてくれるだろうかね?

落ち着きがない、そして言葉使いも悪い、すぐキレるなど、
長男とは正反対の性格の長女ですので、
その言葉使いが災いして卒業式前日に私と口論になった。
頭にきた私は、
そんな態度をとるなら、私は明日の卒業式には行かん!
と言ってしまった・・・よって卒業式は見に行きませんでした。

P1020416.jpg

P1020419.jpg
嫁さんだけ卒業式に出席しました。
私がいなくて寂しいだろうと思っていましたが、
全くそんな様子はなかったみたいだ。

P1020420 - コピー
担任の先生には、5,6年2年間大変お世話になりました。
自己主張が強い長女たちには本当世話をやいたと思いますよ。

でも終始長女を何かと味方してくれたことに、
親として感謝しています。

長女が卒業したことにより、
名門・山中小学校へ今後来ることはないだろうな~(町民運動会ぐらいやろ)
そう思うと寂しい気持ちだけしかないです。
もしかして自分の身内が入学するのは、
私の孫にあたる子供が入学するまでないのか?ほんとかなり先のことになるね。、

小学校の先生方、
私の子供二人が本当お世話になりありがとうございました!!

子供同様、私ら親も小学校を卒業です!


by  加賀の武田信玄


卒業式に出席した嫁が撮影していたビデオを帰宅して見てみた。
全く想像もしていなかったことが映し出され私も驚いた。

長女が泣いていた・・・小学生生活が終わる寂しさと、これまでのことを思い出したのか?
楽しいこともあれば、私らには言わない辛かったこともあったのだろう。
卒業式には行かない!と言ってしまったことをその時後悔しました。ごめんね。

長女が泣いているのを見て私もしばし固まってしまったね。
卒業おめでとう。中学校でも自分らしく勉強とスポーツに頑張って下さい。
期待しています!













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード