山中漆器まつりPR活動 IN石川県庁

4月11日(月曜日)午前~
毎年5月のGWに開催される「山中漆器まつり」
山中漆器のメーカーが年に一度の大奉仕!
メーカーから直接山中漆器を購入できる絶好の機会!

組合青年部の一員として、昨年までは青年部長という立場でしたが、
今年は一青年部部員(部長から格下げの総務委員長)として、
祭りのイベントやPR活動に協力して盛り上げていきたいですね。
昨年のことは思い出したくもない・・・強風で開催が困難になり、
初日を途中で中止する羽目になってしまった・・・
二日目は快晴で開催できたのが救いでしたが。
私が部長を務めた二年間は雨が降ったり、強風だったり良いことがなかったね。

今年は私が陰で担当部長を支えて、表立ってはいないので良い祭りになるだろう。
是非ともそうなるよう期待したいですね。

来月の漆器祭りが成功するには天気も大事ですが、
開催されることを石川県内へ宣伝することも大事ですので、
石川県庁に出向いて、これまた恒例となっている谷本県知事を表敬訪問。
1491882134642.jpeg
谷本知事との訪問では祭りのイベント案内はもちろんのこと、
今年青年部の企画として開催する「おわんデザインコンクール」について説明しました。
地元小学校の子供たちが、お椀に好きな絵を描き優秀作品には、
その絵を実際に作製してプレゼントをするという内容。景品もこれだけ用意しますと説明すると、
「もうちょっと本格的にするならもっと賞を増やして、これからも続けていったらどうや?」と、
谷本知事からの逆提案もありました。景品には石川県も協力し応援するからと。
何と有難いこと!谷本知事ありがとうございます!!
県の協力により景品が増えたことで多くの賞をもうけることができます。
来年も継続できるようにしていきたいですね。

一体どんな作品があるだろうか?
審査する私たちも楽しみです。

ここ数日・・・風がちょっと強い日がありますが、
来月3,4日は快晴のもとで開催できることを本当願うばかりであります。

谷本県知事表敬訪問の様子を、
新聞各社が記事にしてくれています。
北國新聞、中日新聞の地元2社は以外にも、
全国紙・読売新聞社の記者もいらっしゃった。地方版にでも載せてくれるのだろうか?
読売新聞とはまた渋いところに声をかけましたね~

でも青年部メンバーで誰も読売新聞を購読している人はいないだろうという話になりましたが、
20170412_080842.jpg
実は私の会社が読売新聞を購読しています!
思っていたよりも祭りの内容が詳しく掲載されていました。
少しでも集客につながれば嬉しいですね。


by  加賀の武田信玄


県庁訪問の帰りには青年部メンバーで昼食をとり、
真っすぐ山中温泉に戻るのかと思ったらお茶でもしていこうということになり、
ちょっと洒落たケーキ店へ寄ってみた。
20170411_131836.jpg
金沢市横川に店をかまえる「コンコント菓子店 http://conconto-kashiten.com/」

20170411_131859.jpg
山中漆器製造の老舗・Y崎M一商店の社長様の弟が経営する菓子店。
いつの間に家業の漆器店勤務からケーキ屋さんになったのか?見事な転身!

20170411_131816.jpg
スーツを着込んだ10名の野郎たちがいきなり来店したことで、
店主のY崎くんも驚いていましたが、全員ケーキとコーヒーのセットを注文して食べました。
ケーキは美味しいし淹れ立てのコーヒーも最高でした。

すでに常連のお客様もいらっしゃるようで、
ケーキが一つもないね・・・」と・・・すいません10人も一気に注文してしまったからな。
常連さんには申し訳ありませんでした。商売繁盛になるようお祈りしております!

山中漆器まつりのPRと、コンコント菓子店のPRでした。
































スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード