

端午の節句へ向けて

5月5日の端午の節句へ向けて、
長男の鎧兜の飾りつけをしました。
もう毎年出して飾っては、そして片付けてはと色々と邪魔くさい作業?
ではありますが、ひな人形同様に、
人形を飾れる楽しさを感じつつ飾りつけしています。
子供がいないと飾りたくても飾れないお方もいるでしょうからね。
でも最近では歳時記に合わせて個人的に「マイ人形」として、
ひな人形や武者人形を飾られる人も多いみたいですよ。

20170423_112427.jpg
長男の鎧兜の飾りつけですが、
戦国武将のように強くたくましくという願いが込められたモノですので、
買った人は必ず飾りましょうね~子供の厄除けとしても一人一飾り必要なモノなんです!

20170423_112508.jpg
毎年飾っていますが、長男にはもったいないくらいの高級品です。
来年は高校受援を控える長男が、心も体も一回りも二回りも成長してほしい。
父親として心配することのほうが多いですが、
長男が目指す志望校に合格してほしいと願ってます!

そういえば中学校の修学旅行が来月にあるみたい・・・
行先は広島と関西方面だって!いいな~いっぱい思い出作ってきてください。

広島・厳島神社は私も行ったことがないからただただ羨ましいな~


by  加賀の武田信玄


鎧兜を飾っていたらたまたまですが、
とある歴史好きの業界の後輩から情報を小耳にはさんだ・・・。
20170508_160452.jpg
後輩から聞く前にも実は知っていたが、
この夏にこの本を原作にした映画が公開される。 http://wwwsp.sekigahara-movie.com/

誰もが知っている「関ヶ原の戦い」を描いた歴史超大作ですが、
たった6時間の天下分け目の決戦だけではない関ヶ原がこの本に詰まっています。
戦いに至った経緯や戦いに挑む男たちに葛藤が描かれる。

主な映画のキャストは、
石田三成・・・岡田准一 (熱い男を演じるにはもう彼しかいないかも)
徳川家康・・・役所広司 (ずるがしこい家康をどう演じるか?)

映画公開が待ちきれない人がいたら、
2週間無料トライアルの「Hulu」で、
TBSが過去に作製したドラマ版「関ヶ原」がお勧めです。
第一部から三部までの超大作です。
主なキャスト
石田三成・・・加藤剛 (大岡越前とはまた違った正義感)
徳川家康・・・森繁久弥 (野望剥き出しで老獪な家康)
島左近・・・三船敏郎 (三成を支える歴戦の強者で名軍師)
本多正信・・・三國連太郎 (家康と悪智恵を画策する知恵袋)
などなど 超豪華キャストなんです。これも面白い!

とにかく私はこの分厚い原作本を早く読んでしまおう!!
面白いわ~

















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
