展示会視察

5月5日を最後に、弊社の主要となっている商品の販売も一段落。
弊社が取り扱う業界向けの商品の注文はしばらくないので、
時期シーズンも注文を確保するために夏場は出張することが多くなっている。

20170601_115020.jpg
そんな弊社とはしては一服しているときにすでに業界は動き始めている。
5月末には静岡市を中心としたメーカーの来期新商品の展示会を皮切りに、
6月には本格的に業界大手各社でも新作展示会が目白押しとなっている。

東京・浅草橋にある弊社取引先のK社とY社。
全国の小売店などの得意先がこぞって来期新商品の買い付けに来ているのだ。
秋までに得意先から受注し、夏場から秋口に生産して年内に納品するという
この業界の大きな流れは毎年変わらずの風物詩ともなっているようだ。

20170601_115207.jpg
私もこの2社を訪問し、時期シーズンも継続して採用をお願いし、
また要望などがあればできるだけ反映させるために営業活動をした。

業界のリーダーたるこの2社が率先して、
下降気味の業界を盛り上げていってほしいと切に願っております。
それによって弊社の売り上げも左右されるので、
実際の商戦が年末から来年初めだというのに、
6月初めとはいえ気になって仕方がない・・・。

例年通りの見込みが立ちそうでで、早めに注文をいただくことにより、
弊社にとっても時間に余裕がある夏場に生産できることは嬉しいことです。
時間に余裕があっても資金に余裕があるという訳ではないからな~。
早めの生産することはそれだけ先行して仕入が大きくなりどんどん資金が減っていくから、
慎重に業界内をリサーチすることが今後は必要です。


by  加賀の武田信玄


今回の東京二日間、そして京都、大阪、名古屋と業界展示会が開催されます。
訪問した会場で取引ある小売店の皆様ともお会いした際に挨拶できるし、
展示会視察も貴重な営業活動と言えるだろう。















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード