FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭りウィーク・・・?

9月も朝晩涼しく、暑かった夏がようやく過ぎ去ったかと思い始める頃に、
私の周辺では「秋祭り」という名目のものが色々と開催される。

17日(日曜日)には会社があるB地区で、
22日と23日は山中温泉のこいこい祭りと、
世間ではシルバーウィークと称される時期に祭りがあるので、
その準備で仕事どころではないこともしばしば・・・。
が17日のB地区の祭りが台風接近で被害が出てはいけないと、
10月1日に延期となった・・・良かったのかどうかは分かりませんが、
それならこいこい祭りのことだけを考えて仕事の合間に準備していた。

今年は久々にF町町内会の会計という大役を仰せつかり、
昨年の収支や買い出ししたものをチェックして、
今年も必要なものを、17日B地区祭り延期で空いた時間に用意した。

22日(金曜日)朝~ 恒例の町内本陣設営に取り掛かる。
201709220322473169.jpg
おっ!誰が置いていったか存じませんが(後で同じ町内のM田さんが持ってきたと分かる)、
祭壇に飾る「榊」が置いてあった。
町内会役員有氏のご協力のおかげで1時間ちょっとで本陣設営を終え、
F町名物「焼き鳥」の準備、さらには夕食の手配などに取り掛かるが、
こんなに会計って大変だったかな~と思うほど、お金の管理はもちろんですが、
町内本陣すら留守にはできないとは・・・今回は仕方ないとあきらめました。

22日夕方からは雨が降り、町内会から参加する輪踊りの人たちには大変だったことでしょう。
毎年輪踊りに参加していたが、
今回は留守番・・・さすがに会計には踊りなさいとは命令されなかった。
心配した雨も上がり、23日の祭りにはほとんど影響はなさそうでよかった。

23日(土曜日・秋分の日)は正午から長男が参加する大獅子神輿が出発する。
これだけは見に行ってもいいかどうかお伺いを立てて、
今回初めてとなるこいこい祭りメイン会場の山中座周辺へ。

20170923115566.jpg
山中中学校3年生全員で記念撮影。
ほとんどの生徒がカラーメッシュされた髪型に祭り衣装。
これに対抗すべく長男の髪型はセットしてきたが、
それでもまだまだ地味だったかな?

201709231150.jpg
さらには部活メンバーごとに分かれて記念撮影。
あれっ?途中で部活を辞めた人もいましたが・・・

2017092311283801.jpg
そして祖父とも記念撮影。
わざわざ応援に小松から駆けつけてくれました。

2017092311311602.jpg
仲良組とも。そんなに友達が多いとは言えない長男ですが、
こんなに変わっている長男に付き合ってくれる有難い友達をずっと大事にしてほしい。
今日は仲間との協力で神輿を最後までやり遂げて下さい!

P1020787.jpg

201709231222222.jpg
いよいよ出発だぞ!気合を入れろ!

私が見れたのはここまで・・・
後は嫁さんに付き添いとビデオ撮影をお願いして町内本陣に帰った。

201709231333333.jpg
後で見せてもらった写真には力強く神輿を担ぐ長男の姿があった。
神輿終わった後の青年団によるサプライズ演出も見れず・・・。

中学3年生には大獅子神輿、夜は新山中節参加など、
これまでにない祭り賑わい演出のため協力していた。
地元のお祭りなんだから自分だけ楽しまず、
みんなで楽しみを分かち合い、祭り全体を盛り上げていく試みは大変良いことだと思います。

P1020775.jpg
お祭り本当お疲れ様でした。

今までとは違ったこいこい祭りでした。
23日夜は早めに町内本陣を撤収し、
総湯にも入ることができました。
町内の皆様の御協力で無事祭りが終えられて一安心。


by  加賀の武田信玄













スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。