FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

延期して正解!

9月17日に予定されていたB地区の「いきいき祭り」
B地区は私の会社など漆器製造に関連する会社や職人さんたちが集うところ。
ただ近年が職人が廃業したり、漆器屋の景気も相変わらずよくない。

20171001_130207.jpg
さぞかし寂れた地域という印象を持たれる人も多いようです。
ただこのB地区・・・加賀市の色んな地域が人口が減っているようですが、
ここには加賀市内でも一番の保育児童を有する保育園があり、
全体の人口比率では若い人たちの割合が高い地区なんですよ~

20171001_130202.jpg
そのB地区の年一度の祭りがこの日開催され大盛況!!!
生バンド演奏あり、地元初老の餅まきなどもあり、
このB地区に関連さり人たちが楽しみにしているお祭りであります。

20171001_130156.jpg
私はB地区の「漆器振興会」の理事の一人として漆器販売です。
漆器店から集められた商品を産地直接価格で年一度のご奉仕であります。
漆器販売、そして多くの模擬店を町内会全体で運営しています。

20171001_153030.jpg
カラオケ大会は年々盛り上がっている。
正午から夜8時まで開催される「いきいき祭り」は、
B地区に人たちが「いきいき」し続けるそんな祭りとなっております。

先ほど保育園児が一番多いのではないか?と言いました。
ということは若い人、若い夫婦が多いということにもなりますし、
B地区に住む人たちや漆器店などの会社に勤める人たちが
安心して子供を預けて働ける・・・加賀市にとってモデルとなるべき地域です。
私は山中温泉に住んでいますが、
山中温泉とは違った魅力がある地域だと思っています。

会社が発展し、地域全体が元気になる!
毎年みんなで楽しい祭りを続けていけるよう頑張っていきましょう!


by  加賀の武田信玄







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。