FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初参加

日曜日休日に、
金沢城リレーマラソンに出るから車で送ってよ」と、
先日から嫁さんにお願いされていたアッシー役。

前日の土曜日も長女の加賀地区新人陸上競技大会があり、
辰口まで送迎と応援に出かけていました。
長女は中学一年走り幅跳びで3位という結果を出してくれた。
が、優勝したのは同じ加賀市内の女子で、
この子を倒さないと加賀市で一番にはなれません・・・
今後の練習がもっと必要でしょうね。

そんな長女も参加するという今回初参加のリレーマラソン。
リレーマラソン?なんじゃそれは?リレーかマラソンかはっきりせんかい!
でも金沢城リレーマラソンという名はCMなどでも何度か聞いたことがあった。
果たしてどんな大会なのか?

今回の送迎も久しく行ってない金沢城を見れるならと、
私も気軽に引き受け、嫁と長女が走るのを応援するのが目的。

20171015_110728.jpg
リレーマラソンなので、マラソンの距離をチームで走破するタイムレース。
フルやハーフといった参加者が選ぶことができて、
会社の同僚や学校の部活動などでチームを作って参加するようです。

20171015_110748.jpg
コースは金沢城内の一周2キロコースを襷を繋いで走ります。
城内を走るので余計な交通規制もないということね。駐車場も空いてましたし。

ただ嫁さんと長女が出場するのは、
今回から設定された4時間耐久レース・・・いくらチームで入るとはいえ、
4時間内で何周コースを走るかを競う部門。
20171015_123555.jpg

20171015_112202.jpg
一周2キロだから1チームの人数が多いほど走る回数も変わります。
嫁さんらのチーム人数は9人ぐらいだっただろうか?
長女が第一回目の走りから嫁さんに襷を渡すところです。

20171015_113121.jpg
ハロウィンが間近に迫っていることもあって、
嫁さん、長女も特殊ペイントをしての力走です。

こんなの4時間も応援し続けるのはちょっと無理だよ~
ランナーの皆さんには申し訳ないが私は城内を散策させていただこう。
20171015_120733.jpg
入場門の石川門は通りすがりの際にも何度も見る光景も、
いざ城内をゆっくり見てまわるのも本当久しぶりです。
以前城内を見たのは金沢大学が、
書角間の新キャンパスへ引っ越した後だからな~ここに学舎があったとは思えない。
五十間長屋は新しい金沢城のシンプルともいえる豪勢な城郭。

運よく石川門の中が無料で開放されていましたので、
20171015_115937.jpg
何度も外観は見たことがあるが、
中に入ったのは初めてです。

20171015_120111.jpg
石川門の窓からは観光客がどんどん入城してくる。
戦時には門と門に閉じ込めて一斉射撃を食らわすことができるが、
金沢城は戦争の経験がなかった。でも備えあれば患いなしである。

20171015_120356.jpg
五十間長屋の入城門である橋爪門。
この門から城内二の丸への玄関口で、
この櫓も復元されて、金沢城特徴であるのモノトーンがシンプルであるが綺麗。

二の丸は現在は広場として開放されていて、
しばらく歩き続けてみると、
20171015_122343.jpg
加賀藩二代藩主・前田利長の正室であった玉泉院屋敷跡地に庭園がある。
三代藩主・利常が造園した手入れの行き届いたこの庭園も整備されている。

夜はライトアップされた庭園の様子をテレビで見たことがあるが、
思っていたよりの小さい庭園ですね。
接待の時は兼六園を使って、この庭園は藩主に内庭なんでしょうか?

玉泉院丸庭園からは坂を下れば、
旧石川県庁跡のしいのき迎賓館が歩いてすぐです。
金沢城と市街地のアクセスもかなり便利になって、
観光にショッピングを楽しめます。

私も東急ハンズまで見に行ってきました。
ハンズもあるしロフトもある・・・金沢もちょっとした都会やん。

私の散策中も4時間耐久レースは続いている。
昼食時間もとっくに過ぎて、タイムリミットは午後2時45分。
そろそろ城内へ戻ってみましょう。
20171015_144820.jpg
チームで4時間走り切って感動のゴールシーン。
最終ランナーは襷を受けて、コース途中で4時間耐久レース終了。
チームメンバーで途中まで出向かえてこの日のレースは全て終了した。

ランナーの皆さんお疲れ様です。
私も我慢してお昼を食べずに待ってましたので、
早速お昼ご飯にしましょう。
もうとっくに空腹を通り過ぎていましたが・・・

リレーマラソンの来たおかげで、
変貌を遂げた金沢城を見てまわることができてうれしかったです。
リレーマラソンはかなり人気があり、
年一回から、春・秋と二回の開催となったようです。
また月末には金沢マラソンもあるし、
マラソンブーム真っただ中ですね~


by  加賀の武田信玄


マラソンと言えば、ドラマ「陸王」もそれにまつわる物語。
今夜から始まるからこれまた楽しみが一つ増えました。


















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。