FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何とか・・・

大雪が一段落してちょっと楽になったのですが、
今年に入ってからのもう一つの心配なことが残っている。
それは長男の高校受験のことである。

私が中学生の時は、
それなりに受験勉強もしたし塾も行っていたし大きな変わりはないが、
それも中学3年生になってからのこと。

今の中学生は中学入学と同時に塾へ通いだし
受験に備えているっていうか、
少しでも良い志望校合格のための塾通いということになるであろう。

今も昔も塾へ通う目的は変りませんが、
早くから準備し、早くから勉強時間を増やすことが大きな違いだろうか。
長男も早くから塾に通って志望校合格のため、
今年には入ってからは土日はほぼ一日中勉強という日々を過ごしている。

この頑張りに何とか良い結果になればと願っていました。

大雪が降る前の1月上旬に志望校の推薦入試があり、
1月20日に合格内定者が発表となった。
期待した結果にはならず、2月18日実施の一般入試を受験することになった。

長男も推薦で合格していればこれまでの苦労から早く解放されるのに、
一般入試に臨むことになったことで状況が変わってくる。

まずは私立高校入試を受験しなくてはならない。
そして志望校一般入試の合格発表が2月23日。
もし不合格だった場合も想定して公立高校受験の願書も出しておく必要もある。

何とか私立高校には合格し、第一志望校がもしダメだった場合、
私立高校へ進学ならば公立高校への願書が必要ないが、
金沢の私立高校への通学などを考えると、
やっぱり公立高校へ行ったほうが良いという結論に達してしまう。
学校の先生とも面談し公立高校の願書を提出しての、
第一志望校2月18日の入試を迎えた・・・・。

私としてはただただ祈るのみ・・・
小松天満宮を通るたび立ち寄り合格祈願を嫁さんと何度もした。

一般入試が終わってから合格発表までに時間が長く感じたられたな。
合格発表は2月23日(金)正午に学校で掲示されるのと同時にネットでも配信される。
この時は長男は学校があるので、真っ先に私がその結果を知ることになる・・・緊張

運命の朝に受験番号を確認して正午ジャストに学校のサイトへアクセス。
20180223_1217230001.jpg
長男の受験した学科から受験番号がないか目で追っていく・・・
そろそろだ・・・・・あっ!あるぞ!!!

間違いなく長男の受験番号が記載されている。
本当に間違いないか中学校へ受験番号を確認してみる。
長男の2年時担任W先生が電話に出てくれた。
受験番号間違いないか確認したいのですが・・・
分かりました。今学校でも確認中です。受験番号は間違いないです!

それなら間違いない!合格だ~やったーーーーー!
それから間もなく中学校から担任のT先生から電話があった。
受験番号があるので間違いないです!
おめでとうござ・・いやっ合格通知が届くまで待ちましょう。ネットは怖いですから
」と。

う~んもっともなご意見ですが、私はただ喜びをかみしめていた。

その日の夕方に晴れて合格通知が届いた!
本当長男は報われた!!それが親として嬉しい。
これで公立高校の入試もしなくて済む。
推薦してくれた学校の先生方と塾の先生に御礼を言わなくてはね。
本当お世話になりました。
何とか長男にとって最高の結果が出たことに感謝感謝です。


by  加賀の武田信玄


合格通知には今後の入学までの予定が記載されている。
何々・・・仮入学が3月8日!?早っ!
卒業式が3月9日なので、卒業もしないうちに仮入学?早すぎるな~

長男が行きたかった高校に行けるのだから私は何でもすますよ!









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。