FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本漆器協同組合連合会 全国大会 IN WAKAYAMA

2年に一度開催される日本漆器協同組合連合会全国大会。
通称:日漆連(にっしつれん)
前回は山中漆器の産地・加賀市山中温泉で開催された。
前回の青年交流会合同懇親会では全国漆器産地から多くの関係者が来ていただいた。

これまでは秋に開催されることが多かった全国大会でしたが、
今回は和歌山市で春に開催される日程になっている。

P1020818.jpg

P1020820.jpg
山中漆器連合協同組合第一部青年部の面々も出席のため、
朝8時43分加賀温泉出発のサンダーバードに乗り込み新大阪へ。

新大阪からは特急くろしおに乗り換え、
お昼過ぎにJR和歌山駅に到着。早速昼食タイムね。
和歌山にきたのだから食べるのは当然!和歌山ラーメン!
P1020828.jpg
の前にラーメンができあがるまではこの「早すし」を食べて待つことにする。
面白い風習というか和歌山ラーメンを食べる前にこれを食べることになっている。

そして、
20180516_123948.jpg
見た目通りスープがやや濃いめで細麺の和歌山ラーメンが登場!
和歌山ラーメンを食べるのは久しぶりだな。家族旅行で食べて以来だ。

この後の予定は午後3時過ぎから全国大会青年交流会があり、
夜6時半から関係者全てが集う合同懇親会が行われる。

昼食を食べ終わったのは午後1時半。
まだ次の予定まで時間がありますので、
まずはホテルにチェックイン。
ホテルから和歌山城天守閣が見えるではないか!?

これは見なければなりません。
ただ私一人だけが見たいという気持ちがあっても、
一緒に来てる面々が興味ないと行くことはできない。
でもこの青年部の面々は私に気を遣っているのか?
和歌山城見学がスケジュールに組み入れてある。
ホテルから徒歩で15分もかからず和歌山城天守閣前にたどり着く。

P1020831.jpg
和歌山城入城も8年ぶり・・・か。あの時はまだ子供たちも小さかったな。
そんな昔を懐かしみながらの入城・・・
懐かしいな。子供たちはその時のことを覚えているかね。

天守閣3階建てなので本丸最上階にすぐに到達。
私の思うところ、和歌山城は疲れず登城できる行きやすい城と言えるだろう。
P1020835.jpg
疲れはしませんが、和歌山市は暑い・・・天守閣最上階来ると汗が・・・
でも和歌山市沿岸の海風が天守閣を通り抜け涼しかった。

徳川幕府紀州・五十五万五千石の拠点として栄えた和歌山城。
八代将軍・吉宗を輩出し、幕末まで吉宗の血が絶えずに受け継がれた。
P1020842.jpg
久しぶりの和歌山城登城を終えることができました。

午後3時からは全国青年交流会です。
和歌山市からバスに乗りお隣の海南市へ移動。
今回は観光をすることになっており会議よりは気がちょっと楽。
P1020852.jpg
紀州漆器青年部のご案内で訪れた浄国寺
浄土真宗本願寺派の寺とうこともあり、
山中温泉にもある寺と雰囲気、境内のつくりも似ているな。

中の天井には・・・
P1020849.jpg
金箔に蒔絵を施してあり目がまぶしい。

1526794807480.jpg
私は飲めませんが、地元の地酒をいただいて青年交流会は終了。
海南市滞在は2時間・・・再びバスにて合同懇親会がある和歌山市へ移動です。


by  加賀の武田信玄



































スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。