FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月9日から

私の長男と長女が参加するカナダ・ハミルトン市ダンダスへの使節団。
出発がいよいよ明日に迫り、先週金曜日は市役所へ表敬訪問して、
5日(日曜日)には今年で「ダンダス友の会」結成50年祝宴と壮行会がありました。

20180805_122141.jpg
M市長ら来賓、そしてダンダスの会会員、
そして今回使節団としてダンダスへ行く中高生とその保護者が出席した。

20180805_114225.jpg
長男は今回で二度目の海外。中学一年の時のニュージーランド以来です。
この年齢で早くも2度目の海外とは・・・やるな。私の高校時代には考えられなかった。

20180805_122150.jpg
初めて海外へ行く長女・・・ちょっと不安顔ですが、
持ち前の明るさと行動力で、カナダと日本の文化を違いを体験してきて。
そして大事なのは加賀市のこともPRすることも忘れずにね。

確かに海外へ行って国際的な視野を広げることは、
子供たちにとって忘れることができない経験となることでしょう。
そして日本がいかに素晴らしい文化と伝統や、
どの国よりも住みやすい国でることを実感するでしょうね。

20180805_122206.jpg
会場のホテルアローレでの祝賀会と壮行会では、
過去の使節団の派遣時とダンダスからの子供たちを受け入れした写真があった。
ダンダスがハミルトン市と合併して加賀市とのつながりが薄れても、
ダンダスの友の会では過去に派遣されたOBやその家族が長きに渡り、
草の根の交流を継続していました。今年で交流50年・・・私の生まれる前からですか。

私が中高生の時もこの使節団交流があったのですが、
当時は加賀市と江沼郡で行政も分かれていたことで全く知らなかった。
それと意外にも高校時代の同窓生が派遣団に参加していた情報も分かった。
その同窓生は現在もそれなりに海外へ行くことも多いようです。
私の子供たちにも日本しか知らないような大人にはなってほしくないので、
今回のホームステイで今後の人生に役立てる体験をしてきてほしいです。

20180805_133656.jpg
祝宴の最後には派遣団の面々が一人一人抱負を語り、
壮行会は終了しました。さあ!いよいよ出発です!
でも・・・台風が関東地方に近づいているので、
羽田空港からカナダへ向けて無事飛びたつことができるかな。
無事羽田まで行けるかどうかも心配な状況ですが・・・
予定通り着けるだろうか?


by  加賀の武田信玄

今朝のニュースでまた一人、私の好きだった俳優が亡くなったという知らせ。
DbUhvrNVAAEubrG.jpg
4月に妻を亡くし、その後を追うように亡くなった津川雅彦。
武将姿が凛々しい名俳優でしたな・・・

私が大河ドラマなどを見だしてから幾度となく出演されていて、
今でもNHK大河ドラマの最高視聴率を誇る「独眼竜政宗」では徳川家康を演じていた。
社会の教科書の肖像画でしか見ることができなかった家康を、
津川雅彦が演じる徳川家康を見て、
そういう人物だったのかと確信に近い想像力をもたらした。

ドラマですから原作があってその通りに演じるので、
史実とは風貌や性格などは違っているとは思いますが、
その当時は、徳川家康とはこんな人だったんだと本気で思いましたもん。

その家康のイメージが強く残っている津川雅彦・・・
朝の情報番組でも死去のことを伝えていましたが、
芸名の名付け親が石原慎太郎元東京都知事ということも知らなかったな。

石原裕次郎の弟役を探してした石原慎太郎が津川を気に入って起用し、
著書の役柄である苗字から「津川」を採用したとのこと。へぇ~それも初耳。


ご冥福をお祈りします。
寂しいな・・・もう津川が演じたあの繊細で豪胆な家康が見れないのか。















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。