FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

報告会がありました。

夏休みに私の長男・長女が行ってきたカナダ・ハミルトン市ダンダス地区への交流派遣団。
その報告会が加賀市若葉台の某お食事処を貸し切って行われた。

私は前日まで東京の出張に出ていましたが、
この報告会の日時が決まると嫁さんと参加することを申し込んでいた。
学校の寮生活をしている長男も駆けつけ長女と一緒に報告会に参加。


一人一人がカナダでも思い出を語り、
153641135173020181011.jpg
一緒にカナダで過ごした連帯感が出てみんな仲が良い。
口を揃えて「また行きたい」とみんな言ってた。簡単に行きたいというけど、
今度は自分の力で行ってほしいと思っています。

201810161100.jpg
報告会を聞くために保護者も多数出席されていましたが、
海外での経験をさせて人として、
成長を願う保護者を気持ちを子供たちにも分かってほしいな。

20180908_192117.jpg
貸切のお食事処はカナダ一色!ボリューム満点のオムライスは美味しかったな。
今回の報告会に場所を提供していただきましたお食事処の皆さん、
そしてカナダへの引率でお世話になったダンダスの会の皆様に心より御礼申し上げます。
ありがとうございざいました。またの機会を!

by  加賀の武田信玄

とカナダに子供たちは行くことができましたが、
交流事業なので当然カナダからの中高生を受け入れをしなくはなりません。
何年後になるのはまだはっきりと決まっていませんが、
私らが恩返しするには、カナダの中高生をおもてなしする役目があります。

う~ん?大変なことになりそうだな~
カナダではホームステイ先のご家族が食事を提供するのは当然の事、
遊びに連れていってもらうのも現地の人たちが受け持ってくれているので、
日本に来たときはその逆になるということになる・・・。心しておかねば。


それとこの報告会のことなどで嫁さんの誕生日を祝うのを忘れてしまった。
大変申し訳ありません・・・。














スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。