FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めがね欲しいわ

10月20日(土)午後3時30分~
福井RENEW視察も終盤戦・・・でもまだまだ見たいところが沢山残っています。
20181020_151702.jpg
木工品製造の会社では近年首都圏などの市場で、
沢山ティッシュボックスやダストボックスを製造販売している。
ここの会社も鯖江市を代表するメーカーの一つです。
社屋一階で木を断裁して形に仕上げ、2階で彩色豊かな塗装をしている。

ここまでは山中漆器と同様の業種である越前漆器の製造などを見学してきたが、
鯖江にはまだ大きな産業がある・・・それは「めがね」だ。

鯖江市のめがねミュージアムで過去から現在に至るまでの経過を知り、
その後にはめがねを製造している会社へ向かう。
20181020_165435.jpg
この会社もすごいな~
扱いのめがねの数!品目が多いのは規模が大きいからですが、
何でそんなに沢山めがねメーカーがある中でこの会社のめがねが支持されるのか?
理由ははっきりとは分かりませんが、宣伝力ですかね。銀座にも店舗があるしな。

その大きな理由の一つかもしれないが、
20181020_164749.jpg
テレビ朝日系列で放送されていた「ハゲタカ
主役の鷲津正彦(綾野剛)がつけていたのがこのめがね!
ハゲタカが面白く毎週見ていた私やGさんにとっては憧れのめがね。欲しいよね~

さらには、
20181020_164740.jpg
現在放映中のTBS系列「下町ロケットゴースト」に出ている
悪徳弁護士・ピーター演じる中川京一がつけているのはこのめがね。
A君も悪い人に見えてきます。

8b7ace13.jpg
同じく下町ロケットで前作から引き続き、
安田顕演じる山崎部長がかけているめがねもこの会社のめがねです。

安田顕はこのめがねが気に入り、
めがねの製作工程を案内する情報番組出演のためここに来たようです。
下町ロケットを見ながらいつもこの会社のことが気になっている。

鷲津のしていためがねが本当欲しいな。

朝から視察できた福井RENEWですが、
最後まで飽きさせない、楽しい地域イベントでしたね。
和紙から始まり、漆器、めがねと様々な業種のメーカーがこのイベントに参加している。

いよいよ山中漆器も来年はRENEWのようなイベントがしたいよね。
関係各位でその実施計画を練っていかねばなりません。

開催するなら福井RENEWのイベントの同時期に行えば、
相乗効果で観光客や山中漆器を買い求めに来る人がいるはず。
山中には温泉という鯖江などにはない観光資源がある。
これを生かしてさらに集客できるのではないかね。
あとは漆器工房のオープンファクトリー化などになるのかな。

福井RENEWも最初からこんなに人が来ていたわけではない。
今年4年目だと聞く。いずれは山中温泉も!何年後かはそうありたい!


by  加賀の武田信玄











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。