FC2ブログ

「around 」始動

二日間にわたって開催された山中漆器祭り。
漆器祭りは、とにかく漆器を市場価格よりも産地直売価格でお手頃に販売する祭り。

これまで我々山中漆器業界はとにかく数量製造販売し、
漆器屋と職人たちが協力して今日の生産高日本一となる山中漆器となった。
ただ生活の多様化、ギフト需要の低下、漆器職人の高齢化による職人不足など、
バブル崩壊後は低調な水準となってしまっている・・・それからなかなか脱却できない。

そこで、
1555890871283.jpg
漆器を販売するだけではなく、
山中温泉という他産地にない観光資源を活用した地域イベントが計画され、
今年10月11~13日の日程で「around」という旅館や地域の人を巻き込んで行うことになった。

1555890874860.jpg
詳細については徐々に明らかになっていくと思いますが、
・漆器職人の工房をバスで巡るツアー「オープンスタジオ」
・轆轤体験、蒔絵体験などができる「ワークショップ」
・そして漆器祭りとは違った食とマッチさせて山中漆器を販売する「マーケット&トレードショー」
以上の3つのコンテンツを用意した産業振興なんです。

とにかくこれからはイベント名の周知と説明を関係各所と折衝しながら、
漆器業界、旅館組合の有志で実行委員会を立ち上げて準備を進めています。

山中漆器をこれまでは展示会出展や出張での売り込みから、
山中温泉に来てもらって観光して山中漆器を買って帰る、山中漆器を買いに来させる、
そんな大きな目的で今回のイベントを企画された。

20190502_171813.jpg
漆器祭り期間中も自分の漆器販売そっちのけで「around」の紹介をしていたGさん。
漆器祭り実行委員長、そしてaround実行委員会委員長も兼任しています。

我々漆器業界もこのaroundで地域の賑わい創出のきっかけにしようと考えています。
でも大事なのは漆器販売ではなく、いかに山中温泉に来てもらえるかを考えています。

過去には山中漆器の仕入で取引先が山中温泉に泊まりに来ることが多かった。
旅館には取引先専用の一室まで用意されていたこともある。
またそんな双方の業界が潤う令和から始まる地域イベントを目指していきましょう!

少しづつですがこのイベント名aroundも広がりつつあります。
乞うご期待!!


by  加賀の武田信玄


20190504_224324.jpg

20190504_224248.jpg
長男の友達家族からこんなお土産を頂いた。
いつも長男がお世話になり、
さらにこんな私のブログペンネームにマッチしたものをありがとう!

















スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード