FC2ブログ

5年ぶりのV奪回間違いなし!?

すっかり鳴りを潜めていた巨人ネタ。
そりぁそうよ~4年間優勝していませんから。

ただ今年こそは、
20190711_092536.jpg
昨日のナイターで2位阪神を破って敵地・甲子園で3タテ。
前半戦を2位に9.5ゲームの大差をつけて首位ターン。
やっぱり広島から獲得した丸の存在が大きく打線に厚みが出た。

丸が抜けた広島は交流戦で大きく負け越し、
さらには交流戦後一度も勝てず11連敗で前半戦終了。
ちょっとこれには予想外・・・広島は丸が抜けても優勝するだろうと正直思ってた。
まだ広島優勝の可能性はあるが、かなり厳しいだろう・・・
首位にいる巨人ですが、未だ広島に対する苦手意識は払拭できていないので、
広島のこの大きなつまづきは巨人V奪回への追い風となるであろう。

となると当面の敵は阪神、DeNAになるのか?
いやいや!やはり広島が私は一番怖い。ちょっと歯車がかみ合っていないだけで、
何かきっかけを掴むと5月の時のように一気に迫って追い抜いていく。
全く油断ができんよ。後半戦には直接対決がまだ14試合残っているからな。

20190711_092512.jpg
2番打者としての地位を確立させた坂本が前半戦のMVP。
そこそこ打つだろうとは思ったがホームラン25本、63打点という4番並みの成績。
打つ時の基本とも言える上から叩きつけるダウンスィングより、
坂本はその逆のアッパースウィングでホームランを量産しおのずと打点も増える。
2番最強打者とアッパースウィングでこれまでの常識を覆した。ただもんでない。

かなり前に高卒の同じ打者として松井と比べられることがあり、
まだまだ小粒の坂本を「松井に並ぶ」などと過剰評価するマスコミを、
私は「松井と比べることすら値しないし、スケールが違いすぎる」と言ったが、
ショートの守備力と勝負強さにリーダーシップは松井を凌ぐ打者なったかもしれん。

丸、坂本、ピッチャーでは中川、山口、桜井。
そして大エース・菅野が本調子になれば優勝は間違いないだろう。

何より原監督の采配が当たりまくっている。
原になれば優勝ができると復帰させて、今のところその通りになりそうだが。
本当名監督なのか?それともただただ運が良いのか?
運はかなり良いでしょう。

でも運だけでは勝てません。
要所に若手を使って奮起を促す采配に、捕手を競わせたりする起用、
時には非情とも言える交代もあるけれど勝利のためには手段を選ばない。
この調子でこれまで通りの非情采配と人材の適材適所登用で、
連敗をせず後半戦もこのまま突っ走ってもらいたいですな。


by  加賀の武田信玄


巨人の調子が良いまま何も心配なくオールスター休みに入るので、
明後日土曜日に迫った長女が出場する
「石川県中学校通信陸上大会」のことだけ考えよう。

県大会終了後、足を少し痛めた長女・・・
明後日に北信越中学校陸上出場権獲得と全日本中学陸上標準記録突破を目指し、
受験生であることもすっかり忘れて部活での調整が続いている。

北信越大会は新潟で、全国大会は大阪で開催されるが、
果たしてこの夏はどこまで進んでくれるであろうか?
足の状態がベストではないので高望みはできないが、
何とか北信越までは行ってほしいと願っています。













スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード