FC2ブログ

強風のため 

昨日から始まった第59回こいこい祭りの二日目は大変なことになった。
未明・・・強風の音が聞こえ、思わず熟睡から起き上がった!

嫁「どうしたん?風やろ?誰のせいでもないわいね
確かにその通りだ。
ただ町内会長としてやるべきことはしておきたいとの一心で、
ちょっと本陣テントが心配なので応急処置をしてくる
嫁「はぁ~テント飛ぶことになってもアンタのせいじゃないって
でも一度見てくる」と、
嫁の言うことを無視して見に行った。

これは間違いなくそのまま放置しておいたらテントが飛ぶくらいの強風。
もう朝まで支えるしかないと決断し、町内の人たちへ一斉LINE!
「4時から誰かが起きてくるまで一人で本陣を支えています」と。

d0093903_19515944.jpg
強風でブルーシートがめくれ上がり必死に支えて、
午前5時過ぎに消防署員のK保田さんが来てくれる。
そして町内副会長のM田さんも来てくれて何とかテントを飛ばさずにすんだ。

ただ総湯・菊の湯付近のテントはかなりの被害があったようで、
23日予定されていた神輿は全て中止という決定が午前8時前に下された。
それならもう撤収しようということになり、午前9時過ぎには撤収完了!
こんな祭りは初めてですね~

でもその他の白山神社の秋季例大祭はあるので、
礼服に着替えて参列。
FB_IMG_1569293978422.jpg

FB_IMG_1569293973342.jpg
奉納演奏となった加賀高校と大聖寺実業高校のブラス演奏。
もっと沢山の人に見てほしかったですね。

ついついこの演奏に見とれてしまい、
中止となった長女の大獅子神輿、でも記念撮影はあると聞いていたが、
その時間に遅刻してしまった。ごめんなさい・・・・。

1569215804039.jpg
折角髪型をセットしたのに中止になって残念でしたね。
よほど日頃の行いが良くないのかね~30年で初の中止が長女の時とは。

町内本陣テントもないし、もう祭りは終わったようなもの。
FB_IMG_1569294000152.jpg
夜は祭典本部の当番と長女の山中節演奏。
山中節てんこ盛りが終わり、今年の祭りを終えた。
町内会長としては楽だったけど、なんだかやっぱり寂しかったね~。
台風のバカヤロー!!

by  加賀の武田信玄


201909212300.jpg
9月21日に何とか巨人は五年ぶりのセリーグ優勝。
ほっとしました。でも原は運が良いね~

クライマックスシリーズもあるので、巨人についてまた後日振り返ろう。







スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード