FC2ブログ

台風19号!史上最強!

天気予報では台風19号!上陸迫るニュースで注意を呼び掛ける。
気象庁も上陸した場合には大変な被害があり、命を守ることを優先にと・・・
ニュース同様、気象庁も異例の会見をして不要な外出を控えるよう訴えていたが。

そんな状況ではaround 二日目はどうなってしまうのだろう・・・?
この日からカフェaroundが始まり、台風対策として外で開く店舗を、
芭蕉の館と恩栄寺に振り分けて開催することを決めていたが・・・。


初日に引き続きオープンスタジオツアーもある。
午前中から夕方までは風もまだ強くないことを信じ予定通り決行した。
ただ関東地方発着の鉄道が運休、飛行機は欠航となりキャンセルが出だした。
仕方ない・・・こればかりはね~

そんな心配している場合ではなくオープンスタジオツアーの受付です。
FB_IMG_1571233177870.jpg
でも雨が降ってきたし山中座の前に今のうちにテントを移動しておこう。
そして今日のツアー客が受付にくる。

tour_s-8.jpg

tour_s-26.jpg

tour_s-30.jpg

tour_s-61.jpg
Aコース木地轆轤コース、Bコース塗り蒔絵コースを消化したところで、
実行委員会が一つの決定を下す。
「夕方前にも風や雨が強まるため、スタジオツアーCコースを中止します」

ツアー参加者へお詫びと状況説明に奔走・・・風が強いと危ないですからね~
もうちょっと台風が遅くに来ればスタジオツアーは完走でしたのに残念。
でも概ね好評だったオープンスタジオは、職人さんたちのご協力のおかげで、
二日間の日程を終えました。また来年も開催したいですね。

予約制のオープンスタジオツアーの他にも、
フリーオープンスタジオツアーは開催中。
FB_IMG_1571233170945.jpg
九谷焼の矢口永寿さん鶴仙峡を見下せる茶室や、

FB_IMG_1568861405259.jpg
うるしアートはりやさんも「蒔絵師になりきれる工房見学」もあります。

また山中温泉中心地では二つのメイン会場が賑わっていた。
FB_IMG_1570974182337.jpg
芭蕉の館の山中漆器新作展示会

FB_IMG_1570873233302.jpg
芭蕉の館・玄関中の土間で雑貨販売や飲み物やケーキも販売。
カフェaroundを中に移して正解でした。

FB_IMG_1570974166972.jpg
とても山中座付近を見ていると人が歩いていないのだが、
芭蕉の館と恩栄寺ではこの賑わい!

FB_IMG_1570873194325.jpg

FB_IMG_1571133328492.jpg
カフェに出展されたお店さんも全て完売する盛況ぶりでした。
これは明日の最終日がまたどれだけ人が押し寄せるのだろうか。

台風19号への備えをして、最終日に臨みましょう!


by  加賀の武田信玄

around最終日は台風直撃を免れ、午後からは晴れ間も出る予報。
開催予定だった山中温泉区大運動会も12日の準備ができなくなり中止と、
aroundもどうなるか心配ですが、できることはしよう!!

 










スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード