FC2ブログ

休校からの卒業式に。

2月末に安倍首相から幾度となく新型コロナウイルス対策として、
様々な外出規制(強制ではないけどね)が要請を受けて、
卒業旅行や春休みの行楽で賑わうTDLやUSJも休園と余儀なくされた。
さらに大人数での会食や会議も感染防止もため自粛することなど、
我々の生活までに影響を大きく及ぼすことになってしまったでないか!

本当忌々しきことばかりである。
極めつけは小中学校、高等学校も春休み付近まで休校要請という、
想像もしていなかった事態に発展・・・。このままでは日本はどうなるのか?

地元でも温泉郷マラソンの中止、まちづくり開催のイベントも中止、
取引銀行の総会の中止、中止、中止ばかりやね。困ったもんだ。

ここまでの様子を総合すると、
4月に予定されているイベントなどは軒並み延期と中止となっているな~

そんな中、3月初めから休校となっている中三の長女が通う中学校では、
時間を短縮して、生徒、教職員、保護者のマスク着用を義務けて卒業式があった。
20200313_085718.jpg
中学校へ行くと特に変わったことは感じないが、
在校生はしないし、何となくひっそりしていた印象ですかな。
また受付には昼食費などの返金もされていた・・・
良いのか悪いのか?まさかの臨時収入?とも言うべきか。

20200313_090526.jpg
過去にお世話になった先生方や来賓方からの祝辞も張り出されている。
懐かしい名前があったな~
一人一人の先生方などに支えられて卒業の日を迎えるのである。

卒業式は開かれる体育館は、
在校生不在ということで保護者の座席も幾分ゆったり目にセットされ、
午前9時半に開始!卒業生入場です。
20200313_095301.jpg
卒業証書を授与し校長先生から、
盛大に送り出してやりたかったと子供たちへ涙声で祝辞を述べる。
本当仕方ない状況とはいえ、私たち保護者としては卒業式があっただけも有難いです。

PTA会長のみ来賓の出席で、S谷会長が一人テーブルに座って、
卒業証書受け取って賞状盆に一旦戻す生徒が、
一人一人S谷会長に御礼をして着席する・・・
S谷会長はその都度座りながら礼をしている。
卒業生がお寺の住職へ御礼をしているように映ったのは私だけか?
その後PTA会長の祝辞、白鷺栄誉賞の授与と続く。
長女がこの栄誉ある賞を受賞したことは父として誇らしかったですね。

送辞は唯一出席の在校生が先輩への感謝の言葉。
20200313_101323.jpg
続いて答辞を言うAさん・・・大変優秀なAさんは長女と一緒の部活に所属し、
生徒会長としてこの学年をいつも牽引してきた。その万感の思いが涙で言葉に詰まる。
これにはちょっとのことでは泣かない私や長女もウルウル・・・。

20200313_103145.jpg
長女は最後の合唱曲のピアノ演奏。失敗なくうまくできていた。良かった。
時間短縮版長女の卒業式は全員がマスクをしてるので、
残念なことに子供たちの顔を見ることができなかった・・・仕方ないけどね。

by   加賀の武田信玄

卒業生が退場して校長先生から保護者へ向けたお話があった。
「大獅子神輿も天候不良で中止となってしまって・・・」
確かにこれまでの三年生とは消化不良気味なことがあったな。
だからその分卒業式は盛大に!と思っていたのでしょうが・・・。
誰も悪くないですよ。でもこのウイルスの発端となったあの大国かな。

20200313_105012.jpg
最後のホームルームは笑顔が弾けていた。
最後の通知表に思わず苦笑する長女。ダメやったんか?

20200313_105833.jpg
みんな卒業おめでとう!高校生になって更なる成長を期待しています!

20200313_110622.jpg
在校生がいない分、私たち保護者で新しい門出をお祝いしましょう。

20200313_112130.jpg
長男、長女と中学を卒業したということは、これからは中学校に来ることもないのか?
それはちょっと寂しいな~

担任の先生や保護者の皆さんにも最後の挨拶を交わしたが、
保護者はみんなマスクしているから誰がいるのかも分からないよ~

20200313_123405.jpg
卒業式終了、そして友達との別れを惜しみ、
昼食をやっと食べることができました。
地元の商店やお食事処もコロナウイルスの影響が出始めている様子。

私の会社も例年よりも注文が少ないな~厳しいわ。
























スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード