FC2ブログ

スピード違反その後

6月5日にスピード違反を犯し検察へ出頭し、
罪を認めて簡易裁判による審議されることになっている。
罰金などがいくらになるのか結果がでないうちに、
今度は先日の「刑事処分」と加えて、別の「行政処分」が科せられる。

石川県警からのハガキで出頭要請が届く。もう地獄だなこりぁ。
その内容とは、7月10日(金曜日)午前8時半に、
内灘の石川県免許センターへ出頭せよと書いてある。
さらには9時~16時(正午から13時までは休憩時間)までの一日講習となっている。

平日の早朝からほぼ丸一日講習とはね~これもかなりの重い処分です。
そして講習代11700円持参の上と・・・またお金要るのか・・・つらいな。
要するにこの講習の日から30日の運転免許停止処分ということになる。

20200709_204247.jpg
だから車で免許センターへ行くことはできません。
遅刻も許されないから前日のうちに小松の嫁に実家へ泊りに行き、
次の日電車とバスを乗り継いで免許センターへ向かった。
平日だから電車内は通学のJKでいっぱい!明らかに密だったが。

石川県運転免許センターで飛び込み一発免許試験
金沢駅から北鉄浅野川線というローカル電車に乗り、
内灘駅に到着後は北鉄バスで免許センターに到着。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_1787-768x576.jpg
長~い講習の始まりです。
出頭要請のハガキにも書いてありましたが、昼食は各自ご用意下さいと。
正面玄関を入ると右手に食堂があったような・・・3/30で営業終了になっていた。

9時から講習をしっかり聞かないと考査をパスできないと受付で教えてを受け、
しっかりと教官の授業を受けたつもりです。
教官
「ここ大事よ!問題で出るから!」としっかりと教材にもチェックをした。

授業以外では適正検査や技能演習(運転シュミレーターを使う)などもあり、
午前中はあっという間に終了。
昼食後はDVDを見たり、再度授業があったりと暇な時間などなかった。

午後2時からは考査・・・こんなの久しぶりですね~。
問題は全部で40問あり、極力満点を目指す!
(文章問題が正しいか間違っているかの2択が38問、
画像の状況で正しいのはどれか?を判断する問題2問)

満点なら無条件で免許停止処分が29日短縮!要するにこの講習の日だけ運転NG。
間違いが1問か2問ぐらいないでも何とか合格となるが結果如何に!
教官から考査結果が報告される。

教官
「10人中、満点だったのは4人だけでした!」え~!大丈夫か私。

午後3時に最終的な結果が知らされ、
今日の講習を受けた10人全て合格し免許停止29日短縮となった!


本当よかったよかった!とほっとしていると、
でも今日夜の23時59分59秒までは免許停止だということを忘れずに!と釘をさされた。

この行政処分とは、未来へ今回のようなことをしないよう指導するために行われる処分。
確かにもう今回のような罰則を受けるわけにはいきません!

これらかの一年がまた大事となる。
この間何か違反した場合は前歴が残っている点数加算になってしまうため、
また免停を食らうことも可能性が高い。本当気を付けて運転していくしかないな。

by  加賀の武田信玄









スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード