

クリスマスケーキを作りました。

昨日はクリスマスイブ
と言っても私にとっては普段と変わりなく一日が終わっていきました。

夜仕事から帰宅すると、
クリスマスケーキを手作りで今回は作るという嫁と長男に対して、
「本当上手に出来るんか?買ってきたほうが楽じゃ~ね~の?」
と思いながらも、いざ作ってみると意外と簡単!

200812241758000.jpg
生クリームを混ぜて・・・

200812241804000.jpg
スポンジを用意。
今回は「Kルン」さんのスポンジを使用。

200812241811000.jpg
一枚目のスポンジに生クリームを敷き、イチゴのスライスを載せて・・・

200812241818000.jpg
生クリームを塗った2枚目のスポンジを合体!
2枚重ねて周り全てを生クリームで包みます。

飾りのチョコやサンタさん、イチゴを載せ、
さらに生クリームをデコレーションして・・・
200812242012000.jpg
完成
美味しかったです。
もうケーキは買わなくていいかも・・・。

生クリームを味見した時、
正直あまり甘くなかったので、
「砂糖をもう少し足したらどうなん?」と聞くと、
嫁は「しっかり分量量ってあるしどうもね~」と・・・

実際食べてみると本当美味しかった!
生クリームだけが甘いのではなく、
ケーキのスポンジがかなり甘いということがこの年になって分かりました。
生クリームに砂糖をさらに足していたら、
多分甘すぎて食べれなかったことでしょうね。


by  加賀の武田信玄


クリスマスイブということで、
昨夜はエビフライとハヤシライスという献立でした。
やっぱり湯豆腐ではもの足りないかな?
たまにはダイエットのことを忘れて、
家族みんなと一緒な料理を食べてもいいでしょ?



コメント

ケーキ美味しそうだわ~。
いいクリスマスになって良かったです。
子供らもブーツ喜んでもらえて。
でもお菓子の食べすぎは注意せんとね。

アツコ様

そうやな~。
特に薫子がよう~お菓子食べるしな!
ケーキは本当美味しかったわ。
もう本当買わなくてもいいわ。

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
