スポンサーサイト


左義長&初詣

昨日午後から子供二人と市内のお寺で出かけました。
そして・・・毎年恒例の左義長を見に行ってきました。
200901181328000.jpg
近くに行くと熱い熱い
正月飾りなどがあっいう間に燃えつくされ灰になっていきました。

見学した後、
まだ行ってなかった初詣。
子供二人と一緒に、家内安全・商売繁盛を祈願しました。
多分4年ぶりぐらいにお参りしたかな~?
そう言えばうちの嫁は結婚して以来お参りしていないのでは・・・?
どうもねぇ~のかな?


by  加賀の武田信玄


昨夜のNHK大河ドラマ「天地人」
昨夜の物語で、上杉謙信のライバルの武田信玄が死んだ!
悲しい・・・

私・・・武田信玄を崇拝している一人として、
なぜあともう2年ぐらい生きていてくれなかったのか?
2年とは言いません!1年でもいい!
そうすれば戦国時代の状況が少し変わっていたと思って仕方ありません。

でも武田信玄が死んで、おおくの近隣諸国の武将は、
ホッとした人が多かったでしょう。信長、家康なんてそうでしょう。
ただ上杉謙信だけは、ライバル信玄の死を悼み、
武田勝頼が後を継いで弱大化した武田家を何かと支援します。
強気をくじき、弱きを助け・・・上杉謙信あっぱれであります。

信玄がこの世を去ってからは、信長はやりたい放題!
この信長の様子を見ていた謙信は怒り、
いよいよ信長対謙信の戦いが始まります。
この「天地人」でもその様子が放送されるでしょうね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
