蒔絵体験

昨日長男が通っている保育園で、
蒔絵体験教室がありました。

「蒔絵」とは?簡単に説明しますと、
山中漆器の製造工程の一種で、
塗装した盆や、器に絵付けをすることです。

この山中漆器の生産地に生を享けたものは、
一度は必ず体験します。

私も参加して見に行きたかったのですが、
仕事中のため見に行けませんでした
でもお世話いただいた保育園保護者会前会長様に写真を送ってもらいました。
SBSH01541_convert_20090122130544.jpg
地元ならでは試み。
お世話いただいた人にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。


by  加賀の武田信玄



スポンサーサイト

コメント

いや~ご子息中々の腕前でしたぞ!!
みんな服を汚さないかとヒヤヒヤもんでした(汗)
親子製作もいいけど自分で作った満足感や達成感が子供達の自信になってくれたらうれしいわ~(^^♪
これを蒔き絵体験と呼ぶのはちょっと心苦しいけど、今度のお茶会の時には素晴らしい皿となって出てくるのでビックリしないようにね(笑)

そうでしたか。
帰っても「蒔絵体験」のことはあまり話してくれないので、
上手くできなかったものと思っていました。
鴨池に行ったことばかり話していましたので・・・。
お茶会楽しみですね~!
非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード