山中漆器ワークショップ

今日午後から市内某小学校へ、
我が漆器青年部が小学生に「山中漆器」のすばらしさ?を教えるべく、
青年部部員8名で行ってきました。
200902241346001.jpg

200902241404000.jpg
一言で漆器について説明するのは難しいので・・・

200902241352000.jpg
小学生の机の上に並べ、山中漆器などを使いながらの授業。
まずクイズを出し、写真のサンプルから漆器はどれでしょう?
という問題を出題します。
これは意外と簡単に思える人もいるでしょうが、
ガラスと陶器は漆器ではないとことは小学生でも分かります。
でも弁当箱やスタンドミラーも、
漆器ではないと思っている小学生も多かったようです。

山中漆器は、伝統漆器と近代漆器に2分され、
これらは全てこの山中で作られている物という説明をします。
その後は、どうやってこの漆器が作られているのか?
などを説明しました。

この試みは、
小学生4年生の授業で、伝統工芸を学ぶという項目があります。
それに添って、この青年部で不定期に開催しておりました。
200902241445000.jpg
小学生も興味深く聞き、

200902241436000.jpg
我々もできるだけ分かりやすく説明しているつもりです。
でも子供に教えるというのは、
何事も難しいことですね~
みんな理解できたかな~?


by  加賀の武田信玄


夕方にはこの様子が早くも地元ケーブルテレビで放映されました。
何気に、カメラに向って「ピース」をしていた私の悪態が映っていたようです。
講師で小学校に来ていながら、
そのようなことをして視聴者から私にお怒りのメールをいただきました。
この場を借りておわび申し上げます。
ただ・・・まだ授業が始まる前だったような気がするのですが・・・?
授業に関しては、皆一所懸命しておりましたので・・・。
辞任した財務大臣のような言い訳みたいですね。









コメント

お怒りのメールではありません、念の為(笑)

そうでしたか~。安心しました。
私の担当した説明の時には、
加賀テレビは帰っていましたので、
あまり露出してなかったようです。
自分がテレビに出るのは、
いつまでも恥ずかしいことですので。


非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード