スポンサーサイト


エンゼルランドへ行ってきました。

昨日天気が最悪だったので、外で遊ぶことができず、
仕方なく室内遊具が豊富な、福井エンゼルランドへ行ってきました。

この雨でも多くの家族で賑わっていました。
入場無料っていうのが、私には嬉しい限りです。

近くのスーパーでお昼食べる物を買い込み、
午前11時過ぎに着き、お昼まで子供達は遊んでいました。
お昼を食べてからも休むことなく遊び、
1時からは「スライム作り」に挑戦!
200904261323000.jpg
一生懸命です。

200904261347000.jpg
出来上がったスライムを、ストローで膨らましたりして遊びました。

福井には、エンゼルランドや金津にトリムパークもあるし、
私らの家から気軽に遊びに行ける施設が充実していますね。
GWも大勢の家族で賑わうことでしょう。


by  加賀の武田信玄


エンゼルランドで過ごしたことにより、
聞きなれない「福井弁」も聞きなれた感じ。
どうして?石川県では福井弁のような訛りはあまりないのに、
隣の県に行っただけでこのように訛りがあるのか?

1600年の関ヶ原の戦いに勝利した徳川家康が、
当時現在の茨城県を治めていた次男結城秀康に、
福井への国替えを断行!
福井に入った結城秀康は、一から領地を整備し、
今の福井県の基礎を築いたと言われております。

思えば・・・茨城の言葉もちょっと「訛り」が・・・
これが原因でしょうか?




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
