毎日暑い

本当ここ数日の暑さにはうんざりしています。
私は暑いのが苦手で、寒いほうがまだ我慢できます。

この暑さにも関わらず、昨夜子供が通う保育所で今月末に開催される夏祭りの打ち合わせがありました。縁日広場の食べ物や、アトラクションをどうやって進めるかの相談や、プレイランドの準備が主でした。ご出席下さいました保護者の皆様、お疲れのところありがとうございました。

終了後は有志で
いやぁ~暑いからでしょうかいつもよりビールをよく飲んでいたのでは・・・。
これも楽しみの一つなんでしょうが、会合の後のについて、
誰かは「もう恒例になっているな」とか、相変わらず「お金1000円しかないけど・・・行ってもいいのか」と言っている人など色々な人がいますけど・・・。
まあ~いいか

夏祭り当日宜しくお願いします


保育所に行く前に、今年のお盆は家族みんなで旅行に行こうということに決まり、
両親から宿を予約するよう頼まれました。まだ間に合いと思うので言われた通りに。
何処へ行くかというとここへ行きます。別名「信州の鎌倉」本当かな~?


by  加賀の武田信玄


信州の鎌倉と称される「別所温泉」は、長野県上田市から少し内陸部に位置します。
上田と言えば、戦国時代末期真田氏の本拠があったところです。
真田と言えば、大阪冬の陣・夏の陣で大活躍した真田幸村が有名ですが、
この幸村の父、真田昌幸、それと幸村の祖父、真田幸隆この二人を覚えておいてほしいです。

まず真田幸隆について少しご説明しますと、
最初は奥信濃(長野県の北)の一豪族であったが、武田信玄に仕えた後は、
持ち前の知略で、信玄の信濃侵攻の立役者となります。
武田家軍師の山本勘助死後も信玄の参謀として最後まで武田家を支えていく人物の一人。
大河ドラマでも、佐々木蔵之介や橋爪功など個性的な俳優が演じていました。
二人とも抜群の存在感でしたね。

真田昌幸については、
幸隆の三男に生まれ、成人後は小姓として信玄の間近で軍略を学び、
信玄死後も武田勝頼を最後まで支えていきます。
武田家滅亡後、奥信濃に籠り一戦国武将として独立します。
本能寺の変後、越後の上杉景勝と同盟し、
信濃に侵攻してきた徳川家康を退却させるなど幾多の武勇に富んだ武将であります。
その中でも、関ヶ原の戦いに向う徳川秀忠率いる徳川精鋭部隊3万を、
上田城に2千の兵で釘付けにして、戦いに秀忠は間に合わず、家康に謹慎を食らう羽目に・・・。
NHKのドラマ「真田太平記」では丹波哲郎で演じていました。
面白かったな~!

長々とすいません。もっと書きたいけど、このあたりで。










スポンサーサイト

コメント

毎日ご苦労さまです。初めてブログにコメントを書きました。これでいいのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ちひろ様

ちひろ様ありがとうがございます。
辛口のコメントお待ちしております。

間違ったところがあればご指摘願います。

頼りにしています。

t-factory-style 様
プラムでは、色々と文句を言いましたが、
手伝ってくれないと私も困りますので・・・。
N氏のそうですが、H野氏やK川氏・・・頼りになる人ばかりですよ!
助かります。

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード