スポンサーサイト


缶コーヒー

私は毎朝缶コーヒーを飲むのですが、
種類は甘いものからブラック、カフェオレなど色々ありますね。

昨年秋以来ダイエットのため、
ブラックを続けて飲んでいます。
ブラックだけでも、「ジュージア」や「BOSS」などのものがありますが、
これといっていつも飲むものは決まっておりません。
ブラックですから~全部味は一緒でしょ?微妙に違うの?

いつものように勢いよく飲み出すと、
口元から少しこぼしてしまいました。
何しとるん!と自分に腹を立てながら缶コーヒーを見ると・・・
200906120827000.jpg
今回飲んだ左の缶の口が大きくなっていますよね。
「ワイドマウス」となっていました。気がつきませんでした。
だからの大きさと同様に、小さい口からコーヒーがこぼれたんですよ。
いつも寝ているのか?と嫁に言われるくらい小さい目みたい

今度から気をつけて飲みましょう。


by  加賀の武田信玄


先日NHKのテレビで、
織田信長が本能寺で明智光秀に討たれ、
長男信忠(のぶただ)も二条城付近で討ち死にをとげた番組を見ました。

たとえ信長が死んだとはいえ、
長男で跡継ぎである信忠され無事であれば、
羽柴秀吉や柴田勝家などの家臣を従え、光秀を討ち、
その後、織田家が引き続き天下を治めることができたのにね。

跡継ぎとして認められていた信忠も死んだことにより、
織田家は滅びたようになってしまいました。

しかし、信長の三男信孝(のぶたか)が、
秀吉とともに光秀を討ったことにより、
織田家の跡継ぎに相応しいと周りが認めはじめました。
それに待ったをかけたのは、次男信雄(のぶかつ)です。
この二人が以前より仲が悪く、当然信雄は信孝のことは認めません。
これにつけ込んだのが秀吉です。

秀吉の策略にはまった信孝は結局自害。
利用された信雄もその後、徳川家康を頼って秀吉と戦いますが、
秀吉と家康が和睦した後は、
信雄の周りには誰もいなくなってしまいました。

しかし、この信雄がその後子孫を残し現在織田家は存続しています。
男子フィギュアスケートの織田信成のその一人です。
何で本能寺の変で信長と信忠が死んだのに、
信長の子孫が生きているのかと思った人が多いと思いますが、
そういうことだったんですね。

















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
