スポンサーサイト


関東を脱出

7月15日(水曜日)
この日は一気に関東から自宅に向けて帰る予定。
朝食をホテルでしっかり食べて・・・
200907150725001.jpg
途中長野県松本市を経由しての帰路となりました。
松本市では、お取引先の社長様にお昼をご馳走になりました。
松本・・・海が無いのに昼食は「刺身定食」
東京築地からの新鮮な魚の定食でした。
本当美味しかったです。
ありがとうございます。


帰宅したのは、夕方6時過ぎ。
帰宅後夕食を食べて、7時からの保育園の会合に出席。
保育園の夏祭りの7月25日(土曜日)に迫りました。
子供たちが楽しめるようになればと思っています。


by  加賀の武田信玄


200907151011000.jpg
東京八王子からの中央自動車道で、
山梨県との県境に位置する「談合坂サービスエリア」
戦国時代から相模(神奈川県)と甲斐(山梨県)の国境で、
相模の北条氏と甲斐の武田氏がしばしば交戦し、
停戦の交渉を行った場所であります。

駿河(静岡県)の今川氏を交えた「三国同盟」のきっかけとなったこの場所。
同盟結成後は、北条と武田は越後上杉謙信に備え、
今川は京都を目指し兵を一気に西に差し向けます。
三国の利害が一致した上での同盟だった訳です。

しかし・・・今川義元が桶狭間で織田信長の奇襲にあい討ち死!
義元亡き後、急激に弱体化した今川は、
同盟国だった武田や独立した三河(愛知県)の徳川家康にも攻められ滅亡。
今川を助けるべく援軍を出した北条も結局は、
武田に破れ、駿河は武田が平定!
ついに武田信玄は京都への道と海を手に入れることになる訳です。











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
