雨との戦い パート②

この日も天候は不安定
昨日の夏祭りは何とか雨に濡れずに済みましたが、
今日はどうだろうか?

朝から家族で県民の森に出かけます。
途中栢野の大杉前で草団子を食べました。
200907260905000.jpg

200907260909000.jpg
美味しいね~。サービスのお茶も冷たい!


そして今日県民の森で何があるのかと言いますと・・・
200907261000000.jpg
こんなイベントです。
参加した家族100人!凄い人気!

午前中は、昔ながらの生活体験。
200907261026001.jpg
黄膚でオリジナルの布を作ったり、

200907261043000.jpg

200907261044000.jpg

200907261055000.jpg
藍の葉を使って藍染をしたり・・・
先人たちの知恵ってすごいですね~

200907261109000.jpg
川の魚を観察して・・・

200907261121000.jpg
岩魚つかみ取り!
私の子供もしっかり捕まえてきました。

200907261140000.jpg
捕まえた岩魚を焼いて食べながらの昼食です。

時折雨が降る最悪の天候でした。この雨のせいで、
午後からのプログラムの参加を見合わせるご家族も多くいらっしゃいました。
でも我が家族は、午後からも引き続き参加!
正直帰りたいと思いましたが、
炭焼き小屋見学や炭切り体験をした結果、
多くの炭をゲットしました!
これで後は誰かが肉を用意してくれればバーベキューができます。

このイベントは来月の8/9の日曜日もあるようです。
でももう定員に達していて申し込みは出来ない。
金沢や福井のご家族が多くいらっしゃるみたいです。
優先的にログハウスやバンガローに宿泊する人に参加いただくみたい。

とってもいい経験できたイベントでした。
雨にも負けず、前日の夏祭り同様楽しく過ごすことができました。


by  加賀の武田信玄

















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード