

宇吉郎とトヨタ

夏休み最初の日曜日。なのにまだ梅雨明けはしていません。
夏休みがまだ30日もあるという現実も改めて長さを感じます。

この夏休み期間中は、子供が楽しめるイベントが沢山あります。
この日も二つのイベントに家族で行ってきました。

まず一つ目は・・・
200908020900000.jpg
ここはどこでしょう?変わった建物です。

200908020901000.jpg
館内に入ると、それらしい建物だと分かると思います。
「中谷宇吉郎 雪の科学館」です。
館内を開放して、
夏休み中の子供達に雪のことを学んでもらおうという試み。

雪の結晶を見たり、雪の折り紙(これが難しい!)をしたり、
200908020918001.jpg
ナットで雪の結晶を作ったり、
真面目に、かつ楽しそうにしていました。

こういう機会しか行かないところでしょう。
でも館内は奇麗ですし、柴山潟から白山連峰も見ることができます。
200908020950000.jpg
ちょうど雨が上がっていたので、いい景色を見れました。


午前10時半にここを出て、徳光P.Aで昼食を食べて、
午後からは、二つ目のイベントに参加です。
金沢市西部緑地公園で開催中の「トヨタ ドライブ王国」です。
200908021209000.jpg
大都市圏での開催が多いこのイベントが北陸初上陸!
多くの人出で賑わっておりました。
事前に何も調べず行ってしまったので、
人気のある試乗などのチケットは行ったときには完売
その他の体験なども、整理券を取っても1~1時間半待ちという状態。
どこかのテーマパークに来ているような感じがしましたね。

でもせっかく来たのだから何か見たり体験したい!
200908021250000.jpg

200908021224000.jpg
子供が大好きな「はたらく車」や・・・

館内の特別スペースには・・・
200908021328000.jpg

200908021411000.jpg
お~!こんな高級車まで!

200908021413000.jpg
子供向けの戦隊ショーもありましたね。

もうこのとき時間は午後3時。
ようやく整理券を取っていたオリジナル「ぱこかーを作ろう」に参加。
バッテリーや、車輪の仕組みなどを教えてもらいながら作ります。
完成したオリジナル「ぱこかー」を試運転。
200908021617000.jpg
子供と一緒に作って、実際走った時は嬉しい顔をしていました。
会場内でも時々強い雨が降りました。
こういう屋外のイベントは、暑すぎるのも辛いですが、
雨が降らないことが一番大事なことですね。
また金沢で「ドライブ王国」あるのかな~?


by  加賀の武田信玄


「ドライブ王国」からの帰り、
いつも退屈している長男が嫁の実家で合宿するので、
長男を残し帰宅しました。

「しっかり言うことを聞いて、お手伝いのするように」
と言いました。すると長男は、
「お店の戸締りをするよ!」
と張り切っていました。
長男は火曜日に帰ってきます。












コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
