FC2ブログ

新潟旅行 2日目

8月15日(土曜日)
朝7時30分に起床。睡眠不足を解消し朝食朝食!
このホテルは朝食無料!食べ放題!嬉しいね~!
200908150857000.jpg
ロビーに行ってみると宿泊客でいっぱいでした。
おにぎりを食べる人で行列ができていました。
でも私はおにぎりを7個を食べ、昼食も必要のないくらいの満腹。

そして、昨日行った新潟市内の伊勢丹でまた買い物です。
丁度有名ブランド品クリアランスセールだったので、
私はジーンズとシャツを購入!安かったです本当!
子供も欲しかったものを買ってやって満足しておりました。
200908151133000.jpg
買い物を終え、午後1時に新潟を出発し帰路につきました。

初めて行くところだったので、
どんな旅行になるか分かりませんでしたが、
思ったより楽しく行ってくることができました。
また行ってもいいところかもしれませんね。新潟!


by  加賀の武田信玄


新潟県は、大河ドラマ「天地人」の舞台です。
あちらこちらで、直江兼続の関するグッズや食べ物が売っていました。
上杉謙信公以来、新潟県上越市の春日山城を本拠にしてきましたが、
大河ドラマでは、いよいよこの新潟を離れ、
福島県会津若松への国替えが近づいてきています。

越後から会津若松へ。
色々な思惑があり決まった上杉家の国替え。
豊臣秀吉の命令で、江戸の徳川家康と、
東北の伊達政宗に睨みをきかすための会津若松への国替えでありました。
このあたりから天下分け目の関ヶ原の戦いへ向っていくことになります。
この国替えさえなければ、関ヶ原の戦いが起きなかったかもね?








スポンサーサイト



コメント

はじめまして

はじめまして、新潟市の隣の新発田市で観光ボランティアをしている(正確にはしていた、ですがw)のマサ男と申します。
新潟関連のエントリー、いくつか拝見しました。

山の下みなとタワーの赤い線ですが、あれは新潟市で開催された「水と土の芸術祭」という現代アートの芸術祭の作品の一つです。
http://www.mizu-tsuchi.jp/art/artprofile/art05.html

お寿司屋さんに行かれたと思いますが、新潟では「ヤナギガレイ」「南蛮エビ(甘エビ)」が人気があります。
http://www.jf-net.ne.jp/nigyokyo/yanagi/about/index.html

新潟は目玉となるような名所は少ないのですが、他にも、豪農の暮らしぶりを今に伝える「笹川邸」や「伊藤邸(北方文化博物館)」、「マリンピア日本海」(水族館)、国内有数の規模の「イオン新潟南ショッピングセンター」、新潟駅南のスポーツ公園エリアにある、アルビレックスのホームスタジアム「東北電力ビッグスワンスタジアム」、野球場の「ハードオフエコスタジアム」や、それに隣接する、新潟で一番大きい潟「鳥屋野潟」、鳥屋野潟と知名度を二分する潟の「福島潟」、コンベンション施設などの複合施設で、日本海側で一番高いビル「朱鷺メッセ」、「岩室温泉」など…

我が町新発田市だと、「新発田城」、「清水園」、「足軽長屋」、「月岡温泉」、新潟と新発田を結ぶ日本一交通量の多い無料バイパス道路「新新バイパス(国道7号・8号)」など…

渋いスポットや、その反対に税金をふんだんに投入した新しい再開発スポットが多いです。

もしまた機会があれば、「」内のコトバを検索していただき、新潟のスポットを探してみてください。
非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード