昼食

いつもは会社で、電話番を兼ねて昼食を食べますが、
一週間に一回会社近くのレストランで昼食を食べに行っています。
昨日のお昼、同業の連れとランチを食べに行ってきました

200806121204000.jpg
外観は白い建物で中に入ると・・・

200806121205000.jpg
う~んレトロな感じです
いつも写真右奥の方の指定席に座り、本日のランチを注文
食事が出来るまでの間、連れと雑談?
それと週刊誌を読んだりして・・・
200806121217000.jpg
本日のランチ「ヒレカツ定食!」
ライスも大盛り!
その他の日替わりランチは、「しょうが焼き定食」、「ハンバーグ定食」などがあり
レギュラーメニューで、「カレーライス」や「オムライス」など色々ありますよ。
どれも美味しいものばかりです。
食後はこれまたお得意の「アイスオーレ!」
連れもお得意の「レモンシュカッシュ!」
休憩時間正午から1時までのリラックスした時間を過ごすことができました。
いつもマスター、奥さんありがとうございます。
また来週おじゃましま~す

by 加賀の武田信玄



歴史オタクというわりには、今のところ全くそのような話はしていませんが、
今日は1582年に、羽柴秀吉と明智光秀が天王山で戦った日です。
この天王山という言葉、今では、「今日がプロ野球セリーグの天王山や」とよく耳にしますが、
この秀吉と光秀の戦いに由来するものです。
主君織田信長を本能寺の変で討った光秀ではありますが、
中国地方から大返しで近畿付近に戻った秀吉に負けてしまいます。
信長を裏切った光秀が、今度は逆に娘の嫁ぎ先である細川家(いつやら総理大臣をした人の先祖)
などに逆に裏切られ敗れてしまう・・・。いつの世も計算通りにはいかないものですね。
天王山の戦いまたは、山崎の戦いともいいますが、
この山崎は「サントリー」のウイスキー蒸留所かあるところで、
水のおいしいところだそうです。その水から「山崎」などのウイスキーがつくられています。
私も昨年、同業の組合の研修旅行で行きました。
お酒があまり飲めない私にとってはウイスキーに興味があった訳ではありませんが、
「ふっ」とこの天王山の戦いのことが頭をよぎりました。
オタクの話かどうか?皆さんこれくらいは知ってるかな?

今年の研修旅行は、「仙台・山形」と決まりました
楽しみです







スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんな所にこんなブログがあるなんて以外です(笑)
今年は色々大変でしょうが(誰のせいで・・・・(^_^;))
出来る限りの事はさせていただきます!

取りあえずは来月のBBQをみんなに喜んでもらえるように頑張りましょう!

また見に来ますv-221
非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード