

初詣

2010年(平成22年)1月1日元旦
201001020801000.jpg
部屋から望む琵琶湖は雄大で華麗。
降り続いていた雪は止み、初日の出とはいきませんでしたが本当良い眺め。
何か今年は良いことがありそうな期待を抱かせます。

本当に良い年にするには、自分自身の努力は勿論ですが、
ここ何年か行っていない初詣に行くことも必要ではないのか?
よって朝食後ここから最寄の駅まで車で移動し・・・
201001011029000.jpg
JR湖西線志賀駅から京都へ行くことにしました。

201001011032000.jpg

201001011118000.jpg
電車で30分で京都に到着。元旦の京都は寺院の稼ぎ時?
さすが京都・・・初詣客で多くの人でしたわ。

昨夜からどこの寺院へ行こうかと嫁と相談の結果、
東山ルートの、清水寺、八坂神社、知恩院を巡ることにしました。
寺院近くへはバスに乗って移動しました。

201001011157000.jpg
さぁ~しっかりお参りして下さいよ!

201001011207000.jpg 201001011212000.jpg
大黒さんにご利益も貰い、
子供達には頭が良くなる?線香をたっぷりかぶりました。

201001011219000.jpg 201001011228000.jpg
清水寺・・・久しぶりに訪れました。
丘の上に建つ社殿は何時見ても「絵」になりますね~!

201001011243000.jpg
結婚前に嫁と一緒に来て以来でしょうか?
あの時は、まさか今頃子供二人連れてこの日初詣に来ることになろうとは・・・思いませんでした。
実は初詣は結婚して以来です。何て行いの悪い夫婦なのかな~。

清水寺参拝後は、三年坂、二年坂を経由して八坂神社を目指します。
201001011302000.jpg 201001011309000.jpg
参拝を終えた観光客が京都土産を買い求める・・・。
近年色んな観光地に、多くのお土産屋さんが出来ました。
京都はその先駆け的な観光地でしょうね。
寺から寺への移動中に多くのお土産屋があるので、
つい立ち寄ってしまいます。
それがまた楽しいのですがね。


201001011455000.jpg
何件か寄り道をしながらも、いつの間にか八坂神社に着いていました。
それだけ神社仏閣が多いということです。

201001011451000.jpg
ここでも参拝し、神矢と商売繁盛のお守りを買いました。
八坂神社は京都祇園の中心。
祇園・・・いい響きですね~。

祇園の賑やかな人出を見て知恩院へ。
201001011401000.jpg
同じ京都の寺院でもここは少し落ち着いた雰囲気。

201001011408000.jpg
なぜここに参拝にやって来たかと言いますと・・・
歴史好きの私は「法然」さんの大ファンという訳ではなく・・・

201001011426000.jpg
一度この大きな鐘を見たかったからです。
大晦日には、この大きな鐘を108回鳴らしたのだから驚いています。
お坊さんが17人がかりでこの鐘を突いたご様子・・・お疲れ様でございます。

予定通り参拝するところは行くことができました。
祇園に戻り遅い昼食を「餃子の王将」で食べました。
この不景気にフライチャイズチェーンとして躍進しているお店。
何か自分の商売に役立つことは無いか?と思って入りましたが、
分かりませんでした。なぜこんなに人が入っているのだろうか?安いから?

祇園から商店街を通り四条河原へ。ここに向う途中に、
これまた昨年絶好調の売り上げを叩き出した「マクドナルド」の売り子がチラホラ・・・
その売り子が配っていたのは、ポケットティッシュではなく、
何と!コーヒーチケット無料引換券!
私ら家族で、20枚近くいただきました。
京都だけではなく、全国のチェーンで、期間限定で使用できます。
ただコーヒーが飲みたくなったら、それだけでもオーケー!
さすがお年玉のつもりなんでしょうが、儲かっているところが違うね~。

四条河原からはまたバスに乗って京都駅へ。
お土産を買って、また琵琶湖に戻りました。

京都での初詣・・・寺巡りが好きな私にとって楽しい一時でした。
今年本当良い年になったら、例年の行事にしなくてはいけませんな。


by  加賀の武田信玄




















コメント

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年以上によろしくおねがいしますm(__)m

新年早々、京都なんてご利益ありそうやね(笑)

明けましておめでとうございます。
今年もお世話になります。

年末年始は、地元は雪が降って寒かったですが、
京都は寒いことは同じですが、
天気はいいし、いい初詣となりました。

お互い良い年になればいいと願っております。
非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
