3月になりました。

この日から3月。
楽しかった正月、そして2月もあっという間に終わりました。

私の会社は2月決算のため、
3月1日は出社早々棚卸しを開始しました。
棚卸しとは、商品の在庫がどれだけあるか調べる作業。
どの会社でも棚卸しはするでしょうが、
完成している商品だけを数えることは簡単なことです。
完成していない商品(部品や箱など)作製途中のものを調べます。
私の会社は、そういった部品が数多くあるため毎年大変ですわ。
また会社によっては、休業して棚卸しをする会社が多いです。
私の同業社でもそういった会社が多いです。

棚卸しは午前中で終えて、通常業務開始。
今月も、いやっ今期も頑張ります!


夜は、7時から長女が保育園の保護者役員会。
今期の収支決算と事業報告があり承認されました。
保育園の役員生活も丸6年経ちました。
来期は長女が年長児になります。
そろそろ役員を辞めて、来年一年は長女と色んな行事に一緒したいね。
次期会長さんに今一度頼んでみようっと。


by  加賀の武田信玄


1860年3月1日。
江戸城桜田門外で、当時の徳川幕府大老井伊直弼が暗殺!
井伊はなぜ暗殺されたのか?
ペリーが黒船で来航以来、幕府の方針であった鎖国をやめ、
井伊たちは開国に踏み切ります。

当時は尊王(天皇を敬うこと)攘夷(外国を排除する)運動が盛んに起こっており、
開国することによって攘夷ができなくなると思った藩士らが井伊を暗殺します。
井伊の「安政の大獄」によって反発したということもあるでしょうね。

ペリー来航によってのドタバタ劇により江戸幕府は弱体化。
その後天皇を敬う尊王の思いが強まり、倒幕へと向って行くことになる訳です。
龍馬伝でもそろそろ放映されるでしょうね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード