桃の節句

ひな祭りだというのに帰宅するのが遅くなり、
一緒に夕食を食べることができず長女は寂しそうでした。
201003032016000.jpg
保育園で作った自作の「ひな人形」を見せてもらいました。
夕食は散らし寿司に、ハマグリのお吸物。美味しかったね。
何でひな祭りは祭日にはならないのでしょうか?

祭日といえば・・・
政府が春、秋の大型連休を分散化する案があるようです。
連休にレジャーや観光が集中している現状を各地区ごとで連休を分けて、
行楽地をGWなどだけでなく、少し長く消費が増えるようにするため。

いいことだろうと思います。
私が例えば関東へ行く時はそこは平日。
いつもより混雑するところが空いているということが考えられます。

でも・・・
GWに人出が集まることを前提に企画したイベントなどは、
例年に比べて人出が減少するのでは・・・?
例えば山中温泉の漆器まつりとかね。漆器まつりがある時は、
こちらが平日で、他の地区が連休という場合でも、
福井や富山の人も平日なので、これらの地域の人が来ることができない。

難しい問題・・・どちらがいいとは判断できませんね。


by  加賀の武田信玄



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード