FC2ブログ

色々な会議

今日で3月も終わります。
一年の4分の1がもう終わりました。

今週は同年や、漆器組合、そして町内会と色々な会議がありました。

まず3/28月曜日は・・・今期最後の同年役員会。
201003291933000.jpg
同年の会は年度末決算なので、来月からは新年度となります。
よって今期務めた会長の職責ももう終わり・・・。
来年度は、自分がみんなに助けてもらったように、
顧問として新会長を支えていきたいと思います。初老も近いしね。


3/29火曜日。
正午から、市内漆器会館にて、某組合青年部役員会。
5/2~3日に開催される漆器まつりの打ち合わせや、
来月浜松方面への研修旅行の説明でした。

夜は、友達から招待されて食事会。
子どもたちも一緒に行き、楽しい時間でした。


3/30水曜日。
夜7時半から、町内会の今年度の収支決算と来年度の事業計画、
それと来月の総会に向けての打ち合わせ。
来年度は私、町内会計をすることになりました。
201003312115000.jpg
町内会の収入源の区費を今後どうしていけばいいだろうか?
加賀市との合併以来、山中温泉に対する補助金というのが年々減少し、
我が町内も今後は一段と高齢化が進むにつれて、
区費の減少傾向に歯止めがかかりません。
会計として、自分達の町内は自分達で何とかするということをはっきり打ち出し、
健全かつ公平な区費の設定を私は目指して行きたいですね。
反対意見?当然あるでしょうね~ゆっくり議論する必要があるでしょう。
今の国会で問題となっている「普天間基地」移設のことのようにね。

町内本会計とは別に、町内会の補助を得ることなく、
自衛消防も隊員が自分達でお金を積み立てを行うことにしました。
これは本当いいことだと思う。
現に、他町内は毎月集まりみんなで飲んでいるところもあります。
楽しいことをするには、自分達のお金で楽しめばいいという良い例ですな。
我が町内も、財政難からこのような試みを今後試すことになりました。
いっぱいお金を貯めて、みんなでどこかへ遊びに行きたいね。

って訳で、明日からの新年度を頑張っていきましょう!



by  加賀の武田信玄





スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード