花見はいいよね~

4月11日(日曜日
午前中に山中温泉真砂に視察行った後、
お昼から花見をするため、小松市芦城公園に家族で出かけました。
201004101457000.jpg

天気は暑くもなく寒くのなく丁度いい気候でしたね。
桜は満開!春本番!

花見はいいですね~!
日曜日ということもあり、大勢の人で賑わっておりましたよ。
みんな花見が好きやね~!


by  加賀の武田信玄


小松市芦城公園に立つある銅像。
201004101459000.jpg
加賀藩三代藩主の前田利常公の銅像。
前田家の歴代藩主の中で、一番の名君の呼び声が高い人物。

前田利家の側室の子として生まれ、
加賀藩二代利長に子どもがいなかったため、養子として迎えられ、
三代藩主となります。徳川秀忠の娘・珠姫を正室に迎えて、
石高120万石の外様大名ナンバー1の地位を築きます。
徳川幕府から常に警戒される人物として、何度かの危機を乗り越え、
隠居したのがこの小松の地。その後も幕府との婚姻を重ねていった前田家は、
徳川御三家と同等の扱いを受けることとなります。
利常が今の加賀藩を築いたと言っても過言ではないでしょう。




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード