2010 M漆器組合青年部研修旅行

7月16日(金曜日)
この日から年一度の、M漆器組合青年部の研修旅行に出かけた。
今年の行き先は、青年部設立以来初めての海外研修で中国・上海へ!

午前10時過ぎに地元の漆器組合前に集合し、
車二台に分かれて小松空港へ。
201007161052000.jpg
事前に私は今回のため、期限切れのパスポートを申請して準備万全。
念のため、紛失に備えてパスポートのコピーをしていた人もいました。
M漆器組合青年部10名での上海旅行がいよいよ始まります。

201007161205000.jpg
小松空港に到着後早速昼食です。
今回の総責任者M本氏のご挨拶。

201007161305000.jpg
海外には何度か行ったことはありますが、
小松から海外への発着のは初めてです。
当たり前でしょうが、免税店もありました。
そして午後1時半上海に向けて小松空港を離陸。

201007161415000.jpg
海外便ですから機内食があります。
先ほど小松空港で食べたばかりですが機内食も完食!

午後4時(上海時間3時)に上海浦東国際空港に到着しました。
201007161609000.jpg
上海は、日本との時差マイナス一時間なので、
腕時計を針は一時間遅らせ上海時間にセット。お金も中国元に両替。
日本円10,000円が大体中国元に換算すると720元ぐらいでしたね。
気になっていた携帯電話は電波は3本立っているが、
使用はできませんでした。もちろんメールもダメ!登録が必要のようです。

でも最新の携帯を持っている人は、
中国入国後には、勝手に中国時間になっていました。
もちろん使うこともできる。すごいな~今の携帯は!
ただし、パケット使い放題のサービスは海外では適用されないので、
日本同様にインターネットなどで使用すると大変な金額になるとか・・・。
電話をかけても国際電話並の通話料金になる。


201007161631000.jpg
空港に出迎えに来てくれた今回ガイドを務める 居(きょ)さんです。
パッと見て、山中温泉にいる誰かに似ていないか?

201007171717000.jpg
後姿も間違いなく!この人に似ている。
身長も同じくらいだし、細身と少し猫背、小さな丸顔にこの髪型。
本当似ていたわ。

201007161628000.jpg
居さんに案内されて、空港から上海中心街までリニアモーターカー!
「磁浮」と表記されています。磁気で浮く・・・確かにそうですね。

201007161641000.jpg
順々に乗車です。

201007161650000.jpg
最高時速431キロ!
新幹線でも300キロはでないだろうから気が遠くなるような速さですわ。
最高時速で少し走った後は、急激にスピードダウン!
あっという間に上海中心地に到着しちゃったよ。

ここからの市内観光はバスでの移動。
この日から全て移動はこのバスなので楽チンですね。
201007161951000.jpg
居さんと一緒にガイドや写真撮影する女性・周(しゅう)さんの姿も見えますね。

上海に最初に訪れたのは中国茶を販売しているお店。
201007161747000.jpg
流ちょうな日本語で中国茶の説明をする中国人女性。

201007161752000.jpg
中国茶も種類によって色々な効能があるようです。
ジャスミン茶、観音茶などね。
結構いい値段してたよ。


中国茶を飲んだ後は、時間的に少し早いですが夕食です。
201007161828000.jpg
あまり空腹ということもなかったのですが、
チンタオビール、紹興酒、ウーロン茶などを飲みながらの中華料理。
滞在中は幾度と無くというより、いつもこのガラスの円卓での食事。

201007161847000.jpg

201007161846000.jpg
美味しいね~私はチャーハンさえあればいいのよ。大好きだから。
色彩鮮やかな料理が次々と運ばれてくる。
絶対完食は無理!でも中華料理とは余らすもの。
料理が無くなっていると、
この国ではまだ食い足りないのではないかとお店の人が判断してしまうので。

夕食後はホテルにチェックイン。
201007171025000.jpg
これでこの日の予定は終了。
17日明日は賑わいをみせる上海万博を視察します。
ちょっと天気がどうだろうかと心配です。

上海のテレビはNHKが映ります。
日本の情勢もニュースで見ることができるので、
浦島太郎にならないですみそうです。


では再見!


by  加賀の武田信玄



























コメント

そうか、この方が中国にいると聞いていた親戚の人だったのか。

We are シンセキ(笑)

本当そっくりでしたよ。
上海に行かれた時は、是非居さんをご指名されて対面してみては?
居さんは、今日からまた日本からのお客様をガイドすると言ってました。

今回はkoufukuさんのお世話で行ってきたので、
そこに依頼すれば会うことができますよ。
非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード